見出し画像

鬱くしき日記 12/21 地下世界へ行っていた。

お久しぶりの投稿。
ものすごく落ちてた。

というのも、今月の頭にクリニックに行き、午前中に体調が悪くてそれを解消したいと話した所、デュロキセチン20mgを2錠朝に服用するように指示を受けた。

その後飲んでみたら
・眠気
・強烈な不安感
・恐怖感
・気だるさ
上記の症状が酷くなり、家から出られなくなった。
外出恐怖というやつか?

すぐにクリニックに連絡したら、今まで夜に1錠は飲んでいたので、その飲み方に戻すようにと。

それからデュロキセチンを飲むことに恐怖を感じて色々と自分なりに調べてみた。

どうやら抗うつ薬は副作用としてそういった症状が出る人もいるそうだ。
そして私は思った。
よくある【死にたい】と思う鬱では無いことを。


私なりに考えた結果、私はパニック障害でとにかく広場恐怖や予期不安がある。
それで行動を制限されて、行きたい所に行けなくて気分が落ち込んでしまった。

つまりパニック克服さえすれば問題無いのでは?
鬱じゃ無いのに抗うつ薬を飲むとどうなる?
答えはネットに落ちていた。

その一文を私は拾い上げ、妙に腑に落ちた。
鬱じゃ無いのに抗うつ薬を飲むととにかく副作用が強く出る。そんな言葉を目にした。

私は確かに鬱の症状はあったものの、パニック発作が起きれば【死にたくない!】と強く思う。
そりゃもちろん死にたい人なんていないだろう。
死んでしまう事に凄く臆病になってしまっているので【生きていたい】と強く感じてる。
それが地を這っていても。

それから夜の1錠も1日おきに飲むようになり、デュロキセチンを飲まない日は調子が良かったりする。

その報告をクリニックにしたら、そしたらデュロキセチンは飲まないで過ごすようにしてみますか?と言われ、自分の中では怖かったが、副作用の恐怖よりはいいと思い先週の土曜日から断薬している。


そうすると今は、離脱症状に悩まされている。
頭を起こしたり、歩いたりすると唇の辺りから電気が走るようなピリッとする感じがする。
これは断薬時によくある症状らしい。
私はパニック発作を起こすくらいなら、このピリッとする感じはいくらでも我慢できる。
確かに苦痛を伴うが、動悸や居ても立っても居られない感じや手の震えなどよりずっとマシだ。

しかしながら現実は残酷だ。
断薬をして良くなると思っていたが、不安感や恐怖感は拭えない。
まあまだ断薬から一週間も経っていない。
これからどうなるか人体実験だと思い、手記に書き留めておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?