見出し画像

鬱くしき日記 05/30 反復性うつ病

おはようございます。
昨日、地元の社会協議会から紹介された診療内科への受診をしてきました。
結論から言うと「反復性のうつ病」だった。

簡単にいうと、まあ「うつ病を繰り返し再発している可能性が高い」との事だった。
そして再発すれば次の再発リスクも高まるとの事。
そうなると当然また繰り返し安くなるとの事。
うん。理屈は分かった。
ただ問題なのが、この心療内科で治療を行うとなると、カウンセリングのプログラムなどで最低でも8カ月の時間を要する事。
カウンセリング自体も4カ月スパンで行うため時間はかかる。
その間お仕事はお休みとなる。
もちろん病気なので休みになるのは覚悟していたが、まさかここまでのロングスパンでの休みになるとは思ってもいなかった。
私自身物凄くショックを受けて食事も喉を通らなかった。
その中で一つの気付きもあった。私の中でもやもやしていたのが「うつ病」だったので仕事に行けなくなったのは甘えでもさぼりでも無く、病気のせいだったというのがはっきりしたのでそれが大きかった。

そして今までのクリニックでの診断とはまた違った見解だったのでなんとなく腑に落ちた部分があった。
私には告知されていなかったが、私は双極性障害の疑いで治療を進めていたらしい。
とはいえ私は素人なのでネットで言われているような躁状態にはなったことがない。
いくら寝なくても平気だ!とかクレジットカードでたくさん買い物するぞ!などのことはなかった。というか、そんな事をやる勇気もなかった。

なので今の診断には納得はしているが、治療方針にどうも納得がいかない。
反復性のうつ病なのでプログラムを行い、改善と再発防止を行う代わりに仕事を辞めなければいけないなどという状況をうまく飲み込めない。
私自身こうやってnoteを更新できるし、パニック障害でよくみられる広場恐怖症などが改善されれば憂鬱な気持ちにもならないと思っていた。
仕事も運転などの業務がある部署からの配置転換を会社は考えてくれているので、それが叶えば別に対したことはないと思っている。
それなのにクリニックの研究のために、わざわざ退職をして生活ができるのか。いやできない。昨年度に傷病手当金を半年受給していたが、かなりキツキツだった。
それで今回の件である。
1カ月休んで復帰させてほしいという気持ちが大半である。

この状況を俯瞰して考えてみる。
・私は仕事を失うことに恐怖感を抱く。(再就職の道が不透明であること)
・経済的な部分で無職になる部分が不安。
・今の会社は病気のことに関しても理解があり、なにより私自身が好きな会社なので辞めたくない。
・うつ病と診断されていて、しかも反復性ということで何度も繰り返すことで再発率が上がるので休息と治療が必要。
・今まで行っていたクリニックでは調子が良かった時もあったし、悪かった時もあったが、処方していた薬に問題は無く、新しいクリニックでも処方箋は変わらずだった。

こういったことになる。
であれば、私は以前のクリニックに通い薬の調整を行いながら仕事をしていたい。そちらのほうがいいと感じた。

私の所感はここまでにして、次はこのクリニックを紹介してくれた社会福祉協議会に連絡することにした。

そうすると、「うつ病」と診断されているのならば、【障害厚生年金】が該当するかもしれない。
そうすれば経済的な不安をやわらげ、治療に専念できるのではないか?との見解だった。
確かに経済的に助かり、治療に専念できるほどならばと思い、年金事務所の相談の予約をすることにした。
実際受給できるかもわからない。
受給できたとしても額面もわからない部分が多いが、せっかくの1カ月の休職期間を自宅で療養しておくのはもったいないので、出来そうな部分は少しずつ進めていこうと思った。

予約は来月に取れた。
相談をするにあたり必要なものは揃っている。
なので後は行動をするだけである。
車で運転していくのが不安材料なのだが、そこは家族にも同行してもらうつもりだ。
結果が分かり次第またnoteを更新しようと思う。

長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

ぜひ皆さんからもお知恵や勇気をいただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?