見出し画像

落ち込むことは悪い事ではないけれど・・・

仕事で怒られて落ち込んでいると回りが気を使います。

しかも今の時代パワハラなど気にして教えにくく、結果的に教えてくれず無難な仕事しかさせてもらえず成長できません。

怒られても反省していないのは問題ですが

反省したら次に進む気持ち、翌日には元気にいつも通り仕事に取り組むべきです。

怒られて拗ねたり、すぐに泣いたりしている部下に大切な仕事、重要な会議に出席させたいとおもいますか?

思いませんよね。

常に冷静に、ハプニングが起きても対応できるメンタルの強い部下に任せたいと思いますよね。

怒られてもイライラしない方法として

過去最大のイライラを100点として、今のイライラは何点か点数化してみる。

気をそらすために落ち込んだら、今から「赤色を探す」「数字の5を探す」など、5分ほど試してみて下さい。

上記した応急処置的な方法以外にも、

根本的にメンタルを強くするために、瞑想や運動や自然の中で散歩などメンタルを強くするトレーニングも試してみてください。

ただメンタルが弱い自分を責めるのだけはやめてください。

自分をどうしても責めてしまうときは

「自分はメンタルが弱いんだから傷ついて当たり前」

「仕方ない!」

と割り切るのもアリです。

怒られて拗ねたり落ち込んだりしていても損するだけです。

損したくないですよね?

損したくなかったらメンタルを鍛えましょう。

メンタルを鍛えたり、イライラの対処法は記事に書いてあるのでよかったら読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?