見出し画像

突然、職を失った。

10/29に引っ越しして、11/5からは自動車学校に通って、いろんな手続きをして、本格的に動き始めるはずだった寮の計画は、きれいさっぱり崩壊した。

会計事務所を退職して2ヶ月。
私は今日も、ゴロゴロしている。
"【期間限定】今日からニート。"の続編。

私にも誰にもわからない。今週いっぱいで、これからの事が決まっていく。近隣の島で、事業を始められるのか、真っ白になってしまうのか、本当に何もわからない。

島移住中止

当初、移住し寮を設立・運営するはずだった島では事業廃止の判断が下った。

わたしが聞かされている理由は1つだけ。
なぜ、こうなってしまうのか…。本来なら、11月から本契約を結び、委託料も発生するはずだった。子どもたちも10名ほど応募してくれているらしい。家の改築も着工間近で、まさかのストップ。
理由はまさかの派閥争い

具体的には今はまだ書けないけど、、選考に約2ヶ月・採用されてから約4ヶ月間、島の寮留学の事にたくさん時間を費やしてきた。ワクワクするような想像も、いろんな覚悟もしてきた。
悔しい。
小さい人の声が、いつの日か大人に届きますように。

現在、近隣の島で事業を再開できないか検討中である。本契約を結んでいない私には、4ヶ月間進めてきた計画がただ消えただけで、何の保証もない。
2ヶ月のニート生活で、わずかな貯金も使い果たした。お金の余裕は心の余裕…まさにそれ。

待って待ってと言われ続け、向こうではどうにかならないかと担当の方々が動いてくれているらしい。でも、できるという確証も本契約もなく、何の保証もないこの状況では『いつまで』が決まっていない待ち時間をウキウキ・ワクワク過ごす事は私にはできない。
でも、待っている。
どうすればいいのか正直わからない。

佐賀県小川島は本当に何もない島だった。
周囲約6km、人工約320人の島だった。
島の小・中学校は訪問当時、全校児童・生徒7名であった。

島にはないものが、たくさんある。

カフェ、ファミレス、スーパー、コンビニ、公共交通機関、公園、クリーニング店、カラオケ、ゲーセン、服屋、雑貨屋、ホームセンター、銭湯、本屋、呑み屋やスナック、信号機、車道と歩道、マンション、街路樹、ドラッグストア、電気屋さん、漁港、公衆トイレ…etc

あるのは、
"お家と酒屋と小さな商店、それから空き家。"
宿泊施設も二箇所くらいあったかな、
広大な敷地をもつ、小・中学校もある。


『何もない』が体験できる小さな島。
全てが遊び場、全員知り合い、どこでも食料庫。

わたしが会った島の人たちは、みんな、もれなく全員、とっても優しくて暖かくて緩やかな人たちだった。自分でつりまくったアジも、頂いたイカも、磯で獲ってきたくれた貝類もウニも、煮物もお味噌汁も全部おいしい。

小川島では、
海女さんと海人さんがいること初めて知った。
海辺に砂浜はなくて、岩場では磯釣りができる。
どこでも、糸を垂らせば魚が釣れる。
どこに立っていても、海が見える。

そんな素敵な島だった。

現区長さんが車で迎えに来てくれて、私のキャリーを引いてくれた。若い人が珍しかったのか、ウキウキしながら話しかけに来てくれるおじちゃんたち。私のために船の生簀からイカを運んでくれるおじちゃん。美味しいご飯を作ってくれるおばちゃんたち。人生初の釣りを教えてくれたおじちゃん。磯遊びに連れて行ってくれたおじちゃん。

みんな大好き。

▶︎離島留学
▶︎地方移住
▶︎新規事業設立
▶︎小さな島、密閉された地域に入り込むこと
▶︎雇用でなく業務委託
▶︎地方創生

全部にときめいて、わくわくして、難しい。多くの学びや発見、いろんな人との出会い、書類選考通過13名のうちの1人になってから様々のことがありまくり。どこにも所属していないのは本当に怖い。

はっきり言って、優しさなんて全然ない。
世間はそれぞれ自分の利益のために動いてる。

さぁ。
何を始めようか。
今はただ、応募してくれた10名の子どもたちと会えることを願っていたいが、生活しなけりゃいけないので、まずはバイトを始めよう。
今週、いろいろ決まったら、新しい仕事を見つけなければならない。そしたら、また1から、私の就活を始めよう。
ここからまた波乱万丈な私の人生が動き出します。

をするか、どこでするか、だれとするか。」取っ掛かりは何でも良くて、本当はこんなのどうでもいい。やってよう。どうにかなる…というか、どうにかするしかない。

ぶっちゃけ、きっつい。
本当に、きつい。
悔しいくて情けなくて、自分の甘さも痛感した。
もうそんなエネルギーねぇよ!!って思う。
不安で眠れない夜もある。
でも、絶対負けない。そんな自分の弱い部分や上手くやろう精神には絶対負けたくない。自分の人生は私が決めるし、死ぬまで全力で楽しむって決めてる。もうとっくに、決めてるはず。

2020年あと2ヶ月もないけど、
今年は頑張らない年。
自分のペースで、自分を大切にしてあげる年。
やる事はやりながらも、頑張らない。

人生、始まったばかりよ。

子どもに関わるお仕事何かあれば、下さい。🙏

それでは皆さんに、幸あれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?