見出し画像

自分の強みと立ち位置を見つける方法とは?

この話はありきたりな話題ではありますが、自費の出張施術(関東の他に大阪や名古屋などの関西方面も含め全国から呼んで頂いてます)のみで【広告費を全くかけず、紹介制だけで対価を頂く仕事を7年程している】僕目線で趣味のサバゲーで例えながら綴ってみたいと思います。




強み・立ち位置を見つける事の重要性

個人で仕事するのでも、集団で仕事するのでも一番大事なのは今現在、持っている自分の武器(=強み)を把握する事から始まります。


かっこよく言うとUSP(Unique Selling Proposition)

要は商品やサービスが持っている独自の強みを意味するマーケティング用語で、まあ大体どこのコンサルタントも同じ事を言いますね。


でもUSPを理解しないまま仕事を始めてしまうと、消耗戦(資本や体力や時間等を)になって資本力が高い他社や総合能力の高い他者にすぐ...とはいかないまでも結果負けてしまうので、言わんとしている事はわかります。

となると、自分が今現状で何を持っているのか理解していないまま、戦いたいとは思わないですよね?(え?思います?それは少しヤバいかもしれません)




サバゲーで例える強みと立ち位置の話

僕はサバイバルゲーム(通称サバゲー : Air soft)が趣味なので、そっち系で例えていきます。

わかりづらかったらすみません(´・ω・`)


武器(強み)を把握するのが先かフィールド(市場)を把握するのが先か

これはどちらが先がいいのかは正直わかりません。

それぞれ何が得意なのかわからないですし、現状での置かれている環境も違うので...


ですが考え方としては、

持っている装備を把握している
ex.) 僕は近距離を狙えるハンドガンを持っている!
【パターン1】⇒でも相手と距離が出来やすい屋外よりかは,まだ勝機のある屋内フィールドで戦おう!どこのフィールドにするか...(装備が有用出来る市場を選択する)

【パターン2】⇒待てよ屋外フィールドかよ!屋内フィールドでしかやったことがない…限られた装備でどう戦うか考えねば...(現装備の活用法を模索する)

【パターン3】⇒屋外でも問題ない!ハンドガンの短い射程距離でも他者には技術で優るし...(単装備を極め,最大限まで駆使する)

 

得意なフィールドを把握している
ex.) 自分は森林等の自然み溢れる凹凸のある野外フィールドが得意だ!
【パターン1】⇒フィールド特化した武器しか持っていないけど得意フィールドだから何とかなるかな...(現市場での生存方法をある程度認知はしている ※市場変化には弱い)

【パターン2】⇒沢山持っている装備や様々な経験からそのフィールドに合わせた装備を選択しよう...(市場特性を理解した上で,装備を取捨選択し生存率を上げる)

 

どちらもなかった
装備もまだ持っていないし,野外フィールドでやったこともないけれど, 野外フィールドで戦ってみたい
【パターン1】⇒何もないけどとりあえずやるか!行けば何とかなるでしょ...(思考の放棄)

【パターン2】⇒必要な装備や情報を集めよう!今は準備期だな…(自分を客観視し,不足分を補充)

だと思うんですよね。


どれが正解というのはないのですが、それこそ資本力や高い能力があれば【②:パターン2…市場特性を理解した上で装備を取捨選択し生存率を上げる】や、【①:パターン3…単装備を極め最大限まで駆使する】の選択肢になるかもですし、


【②:パターン1…現市場での生存方法をある程度認知はしている】は急な市場変化に弱い分、特化しすぎている装備しか持っていないと応用できないので、他者によって作られたフィールドでは、自分自身でコントロールするのは難しいかなと思います。
(※そもそものフィールド自体を独自で作り上げるなら話は別。しばらくは生存率爆上がりの勝ちパターンです)


もしくは【③:パターン2…自分を客観視し不足分を補充】をしたいが故に、装備調達(資金・知識・技術等)を頑張るというのもありなのかもしれません

【③:パターン1…思考の放棄】は行動力は素晴らしいのですが、丸腰はすぐやられますたぶん


市場の多様化で様々なフィールドが増えましたが、プレイヤーも更に増え、人気フィールド(市場)に殺到する数も膨大になってきた今、

考え方として大体【①:パターン1…装備が有用出来る市場を選択する】か【①:パターン2…現装備の活用法を模索する】の現在持ちうる装備を用いた戦略を取るのがスタートなのではないでしょうか?


だからこそ、今現状の自分の装備を確認するのが大事ですし前提条件になるんですよね。





装備の選び方→ペルソナの選定範囲

""を狙って撃つ時に、他者が弾数のあるサブマシンガンで、自分はハンドガンしかない時に闇雲に撃ってしまうのは無駄撃ちです。

戦い方や装備の選び方がありますよね?

例えばそこで取りうる方法としては、

●ハンドガンの射程範囲内まで接近し確実に当てるか、

●散弾式のショットガンで当たる範囲を広範囲にするか、

●スナイパーライフルを手に入れ、マシンガンより正確に狙い撃ち出来るようにするか、

●もっと火力の強いミニガン(M134..ガトリング的なやつ)で範囲と手数を増やして蜂の巣にするか、

●その"的"自体を変えるかです

※ちなみにサバゲーで使用する物(銃)はどれでも大体射程40mの中距離となります。今回はあくまでイメージしやすいように綴っていますw 悪しからず

こんな感じでしょうか

それこそ的がない所に撃っても仕方がないので、何処に的があるのか、マーケティングリサーチは欠かせないです。

その辺りがペルソナ設定と言われるようなものですね(ペルソナがわからなければググってみてくださいね)





立ち位置→適性・特性を考える

上記で出てきたスナイパーライフルは、他者の射程外の遠距離から正確に狙う物ですし、散弾式ショットガンは近~中距離から使う物で、どちらも超至近距離で使う物ではないです。

もしかしたら、自分の装備が飛び道具ではなく斧だったり槍だったりするかもしれません。


そうだとしても其々の特性や適性を理解した上で、いかに負けないようにするかを考えるのが大事です。

そして、今現在は適した距離から使えているのだとしても『環境の変化があり、生存が危ぶまれるのであれば』すぐにその場所を破棄し、その場所自体を変えなければいけません。



今回綴ってきた話としては、勝ちにいくような例え話ばかりだったかもしれないですが、僕が伝えたい事の根本として、勝ちにいくというよりは負けない事...要は生き延びればいいんです。

立ち回れるポジションをそのフィールドで見つけ出し、生存率をいかに上げられるのかを考えるんです。


生き延びれば、その後の対策や挽回は出来ます!


それでも持ちうる装備では歯が立たず、模索しているフィールドも全滅で全く生存率が上がらない、もしくは活躍出来るフィールド自体が無くなってしまったとしても大丈夫!

そもそもの業態を変え、別の職業を選択すればいいのです。

撤退するのも勇気!傷口を拡げないというのはとても大事なことですよ。
(期間や売上など大まかな撤退条件は決めておくといいですよね)




自分の武器(強み)を確認する方法

今までの話で武器と立ち位置の必要性は理解できたかと思います。
(例えがわかりづらくて余計理解しづらいわ!ってなっていたらすんません)


ではいきますね!

自分を客観視する為に 【書けるだけ】

A, 自分の思う自分の武器(強み)は?
B, 自分が出来る事は?
C, 自分のやりたい事は?(1年・5年・10年後)
D, 自分のやりたくない事は?

を書き出して順位付けをしてみてください


文字に起こし視覚化することが大事です

人はマルチタスクが出来ているようで1つの事しか集中することができません

頭で思っているよりは視覚情報と思考を混ぜた方がより明確に考える事が出来ます
 
※マルチタスクについての記事はこちらから


ちなみにどのように書き出すか筆が進まないぜ!わからないよ!という人は、自分の中で

・どのような欲求や情熱があるのか
・人生をどのように在りたい,過ごしたいのか ≒ 在り方
・社会や他者に対してどのように貢献できるか
・どのような環境を好むか
・何を見て、聴いて、感じて、触れて心を動かされるのか ≒ 自分の世界観
・好奇心をくすぐられるものは何か?
・熱中出来るものは何か?
・夢や理想はどんなものを描いているのか?

この辺りをヒントに書き出してみてはいかがでしょうか?


 
 

次に

・自分のバックボーンも含め,自分をある程度理解してくれている人

・自分の事をまあまあ知ってくれている人

この人達に上記の書き出したAとBの事項を、数人よりかは、出来れば10名~20名の方々に聞いてみてください

その方がより統計的な意見が頂けますよね?


CとDは良い機会なので、明確にしておくと色々と行動をしやすい事と、取りうる行動の選択肢も増えるのでついでに!

強みを理解した上で、それを活かせる立ち位置を模索してみる事をオススメします。


ある立ち位置に立ちたいから、まずはその条件を調べて装備を確認し、不足分を補充するという考え方もありですが、達成するまでの道のりは長く、あまりモチベーションを維持し続けるのは難しいと思います。
(※中には『その道のりでの過程をこなす事』をモチベーションにしている人もいるので全てとは言いませんが)


それよりかは、今持ちうる装備での成功体験をいくつか積み上げてモチベーションも維持しつつ、立ちたい立ち位置を目指した方が良さそうですよ。



改めて今回の記事が何かのお役立てになれば嬉しいです!更に言語化と図示化、そして体現できるよう励みたいと思います(*´ω`*)


今回の記事が何か良かったなと感じて頂けたのなら、応援の気持ちでオススメしてくださると更にがんばれます\(ϋ)/

ここから先は

247字

¥ 490

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!頂いたお氣持ちで更なる施術の検証に励み、皆々様に還元してまいります