ブランディングにおける2つの視点
企業ブランディングでは、
「顧客が選ぶ理由を明確に認識し、選ばれ続ける」が、一つのゴールです。
狙った通りに顧客に認識してもらい、選ばれること。
そのために世界観、メッセージ、サービスモデル、スタッフ浸透、クリエイティブ表現など様々な点にブランドを徹底していきます。
でも、これだけだとブランドを創って完成だと誤った認識を与えてしまうかもしれません。ブランディングでは2つの視点が必要です。
1. 「顧客が選ぶ理由を明確にすること」が、導入という視点
2. 「顧客が選び続けたくなること」が、継続という視点
この2つの視点なしには、強いブランドにはなりません。
営業を経験された方なら分かると思いますが、
新規顧客開拓(≒導入)には継続取引以上にエネルギーが必要です。
だからこそ、一度顧客になってくらた顧客にリピーター(≒継続)であり続けて貰うことが、大切となります。
ブランドも同じです。
導入、継続の二つの視点を持ってブランディングに取組むからこそ、強いブランドが育ちます。
相談される中で、これまでもブランディングには力を入れてきたけどうまくいかなかったという会社の方は、最初の視点で終わっているケースが多いです。以前の取り組みもぜひ2つの視点で見直してみてください。
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