見出し画像

【レポート】HOI×NARS コラボイベント

4月某日、札幌・円山にあるサロン【HOI】で行われた、HOI×NARSのコラボイベントにお邪魔させていただきました。

メイクイベントなんて東京みたいなこと、札幌で行われるなんて…!
そしてHOIさん行ってみたかったので、お声掛けいただけて本当に嬉しかったです。
というのも、企画者である鈴木さん…元CYANの編集長さんなのですが、わたし鈴木さんの書く文章が大好きでして。CYANはいつも読み込んでいます、だいぶ影響受けさせていただいています。大リスペクト。

コスメ好きとしてイベント自体も楽しみでしたが、尊敬している鈴木さんがつくる空間を味わえることが嬉しくてですね…内心大興奮で楽しませていただきました〜♡

◼️ HOI / ホイ
美容とアートを発信する新感覚SHOP。
ヘアサロン、アイサロン、アートギャラリー、イベントスペースを併設。Instagram【 hoi_sapporo


コラボイベントでは、NARSのシニアメイクアップアーティスト・茂登 春菜(もと はるな)さんによる、スキンケア&ベースメイクのデモンストレーションを拝見することができました。

参加者にサロンにお勤めの方や被写体の方が多かったことから『 写真映えするソフトマット肌 』をテーマに、スキンケアから作り上げていく肌づくり。
モデルさんの元のお肌も綺麗でしたが、完成したお肌がもう本っ当に綺麗で…! " 光を操る " ってこういうことかと…!

自分のためでもある備忘録を少し。

  • ベースメイクはスキンケアから

  • ツヤが欲しい部分から美容液やオイルを乗せる
    =ツヤ肌はスキンケアで仕込む

  • 手で温めてから浸透させる

  • 手は一行程ごとに拭いてリセット

  • 上へ持ち上げるように馴染ませていく
    (撮影前は赤くなるのでやりすぎない)

  • 下地やファンデーションは赤みの強い部分から
    そして、均一にしない
    目の周りの赤みはあえて消さない

  • ブラシで付けても手で密着させる

  • ファンデーションやパウダーは、ブラシで磨くように仕上げる

など……
わたしは肌が弱いのでスキンケアは丁寧にしているつもりでしたが、スキンケアからベースメイクが始まるという考え方と行程は新鮮な学びでした。
うるおってる女、なりたーーい。

茂登さん・NARSが提案する『 写真映えするソフトマット肌 』は、スキンケアで仕込まれたツヤを抱えた、さらっと自然な肌。
カラーメイクを綺麗に見せるための肌、というのを聞いて、カラーメイク大好きなのでめちゃくちゃ頷いていました。笑

繊細に作り込んでいるけどあくまで自然な色で、ツヤで、マットさで、パーツがちゃんと立体的で。
のっぺり感とか塗っている感とか血色感がないとかAIみたいな不自然な肌じゃなくて、地肌を生かすイキイキした仕上がりだったのがとっても好き。

NARSの商品、パウダーやカラーアイテムしかチェックしていなかったけど、スキンケアラインも魅力的でした。知らなかったな〜。

お試しさせてもらった、ライトリフレクティング モイスチャライザー
ちゃっかりしっかり欲しいです。
しっとりして保湿力もあったけど、なんせハリが期待できそうで!ハリ、欲しいです。店舗見にいこーっと。


デモンストレーションのあとは質問タイムも設けてくださって、参加者の方の質問を聞いているだけでも勉強になったし、わたしも質問させていただいて…贅沢う。
クリアのアイブロウマスカラ、買いました♡✌︎

モデルさんのお肌も綺麗だったし、茂登さんの肌もめっちゃくちゃ綺麗で!
イベントが終わってから間近で見させていただいたのですが、もう〜綺麗で!(語彙)更に相談もさせていただき…本当にありがとうございました。

デモンストレーションでも使用されていた、ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト。これずーーっと気になってたの!なんとお土産!やったあ!!
好きなYouTuberも使ってるし友人も使ってるし評判だし気になってたんだけど、パウダーって使い切るの大変だから合わなかったときのこと考えたらなかなか手が出せなくて。やったあ!!!

実際にデモンストレーションで仕上がりを見たから、YouTubeやTwitterのコスメ垢の皆さんの言っていたこと、納得できました。サラサラのヴェールを被っただけ、白っぽくならない色の自然さが良い。

これからのメイクはこのパウダーで磨き仕上げしていこうと思います♡

とっても貴重な経験をさせていただきました。
本当ときめいた……。メイク楽しい!!
メイクブランドのイベントなんてやっぱり東京だよな、札幌では…って憧れながらも諦めていたので、本当に幸せな時間でした。

生でブランドや商品のプレゼンを聞けて、プロのメイク行程を見られて、あと顔小さくて可愛い女の子もいっぱい居て、かなり美意識刺激されました。

本当にありがとうございました。♡


◼️ 鈴木 暁 さん( Instagram
◼️ HOI ( Instagram
◼️ NARS ( Instagram


🗞️🩵


2023.4   Yuu Aoki

青木 由宇
北海道・札幌  / 映る人と書く人とスープカレー屋さん。
▶︎【 Instagram

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?