産前に買わなくてよかったモノ

産前に買っとかないとと思いがちな以下の品々、わたしは(切迫早産で出産直前まで入院してたのもあり)用意してなかったんだけど、結果として買わなくてよかったな〜と思った。

・哺乳瓶
・粉ミルク
・授乳クッション
・搾乳機
・おむつ

なぜかというと、産院で使ったのと同じモノを使うのが一番いいから。特に授乳用品。

初産だと授乳がうまくいく方が稀で、母乳が出なかったり、赤ちゃんがうまく吸えないまま退院もよくある。(現にわたしがそうだった)
完母の産院ではない限り母乳のあとにミルクを足すんだけど、赤ちゃんは繊細で哺乳瓶の乳首やミルクが変わるだけで混乱して飲めなくなるらしい。これは新生児だけじゃなくて月齢があがっても起こる。友人の子は突然哺乳瓶拒否が始まり、哺乳瓶とミルクの組み合わせをいくつも試していた…。
マタニティイベントとかで配ってるサンプルミルクはもらっておくのが吉です。

初めての授乳、ただでさえうまくできないのに、とりあえず道具の扱いに慣れたと思ったら退院なので自分にとってもまたイチから新しい道具を使うのはキツい。産院で使ってるものなら入院中に夫とシェアできるし、今はAmazonで頼めば退院に間に合うから…。

あと想定外だったのがおむつ。
Amazonとかでセールになりやすいので買い溜めしがちだけどできれば避けたい。我が子は小さめだったので一般的な新生児サイズ(-5kg)でも大きくて、3kg以下の子用のおむつを買った。おむつはいずれ使うだろうからサイズが合わなくてもいいんだけど、狭い家には置き場がない…。
母子ともに授乳に慣れてくるとすぐむちむちになるので、太ももだけキツいとかフィットしてるはずなのにうんちが漏れるとか、合うおむつを探しておむつ難民になる。そしてストックをみて絶望するのだった…。

いろんな雑誌で出産前に用意しておこうって色々書いてあるけど、あんまり急いで色々準備するのもよくないな〜と思った記録でした。