見出し画像

「腸内細菌の世界へようこそ!」の制作目的や動画を通して知っていただきたいこと

「腸内細菌の世界へようこそ!」のネタバレ解説!?をここ数回にわたって書いておりますが、今日は、「腸内細菌の世界へようこそ!」の制作目的や皆様にこの動画を通して知っていただきたいことを、お伝えしたいと思います。

これまでの繰り返しになる部分もあるかとは思いますが、まずは人や動物の腸内にはたくさんの細菌が棲んでいるということを、この動画を通して知っていただくことを、ファーストステップの目的としております。

数年前から腸活や腸の健康そして腸内フローラという言葉は世の中で飛び交い、多くの方が目にされてきたと思います。

ただその言葉は多くの方に正確に伝わっておらず、腸内細菌というものの存在を知っている方は、全体の数%程度であるのが実情です。

これは、数年前からの伝え方が悪かったわけではなく、腸内細菌そのものがよくわかっていなかったと言うのが実情ではないかと思います。

腸内細菌の研究は日進月歩よりも早いスピードで世界の研究機関で行われていますが、遺伝子分析で皆様の腸内細菌が簡単に確認できるようになったのは、ここ数年のことではないでしょうか。

ただ悲しいかな、腸内細菌の構成比は出るものの、その結果からどう対処したらいいかは明確に応えるところが少ないのが実情です。要するに、そこもまだよくわかっていないと言うことです。

今回わたしたちが取り組むのは、まずは腸内細菌という世界が存在し、それは他人事ではなく皆さまの腸の中に実際に存在している世界なのですよ!と言うのを理解していただきたくことを、動画を通してやっていこうと言うものです。

その際、杓子定規に理論立ててやっても誰も見向きもしないでしょうし、ここは面白おかしくイラストを使いながら浸透させていくのがいいのではと考えました。

面白いだけではいけませんので、しっかり科学的根拠も踏まえながらお伝えする、そのために(株)腸管免疫研究所様の監修を受けて動画制作しております。

そして、腸内細菌の存在を知っていただいた後は、次のステップに移ります。

そこは、明日、お伝えできればと思います。

画像は「腸内細菌の世界へようこそ!」のチラシです。

「腸内細菌の世界へようこそ!」の予告編は以下に貼付いたします。
腸内細菌っていったい何もの? 腸を健康にするためには? いったい何を食べればいいの? (youtube.com)