あなたの声は世界でひとつの楽器です!

はじめまして。
ボイストレーナーの才雅(さいが)です。
今まで20年間、たくさんの方にボイストレーニングを行ってきて思うこと。
それは。。。

「自分の声が嫌い…っていう人多いな~…」

いろいろな理由はあると思いますが、
大きな理由のひとつとしては、
自分の声としっかり向き合っていない!
と言うことが多いのではないか…思っています。
それは、どういうことか。。。

例えば皆さんがお出かけをする時に
髪型を整えて、服を着替えて、準備OK…となったら
鏡で自分の姿を確認をしてから出発することがほとんどだと思います。
それは周りの人にどんな風に見えているかのチェックですよね。

それでは声…についてはどうでしょうか。
わざわざ、自分の声を録って聴いて「よしっ」と確認してから
家を出るなんて人は、まずいないでしょう。
私自身、一度もやったことがありません。。。

ただ、アメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校の
心理学名誉教授であったアルバート・メラビンさんによると
人の印象は、
言語:7% 聴覚:38% 視覚:55%
であるそうです。

つまり、身なりをしっかり整えてもあなたの印象の55%だけ。
残りの約4割は聴覚…あなたの声があなたの印象になっているわけです。
にもかかわらず、姿見で確認をするように
自分の声がどんな声か、相手にどのように聞こえているかは
意識をしていない人がほとんど。
それは非常にもったいないことだと、私は思っています。

今や、スマホで簡単に動画が撮れる時代。
うっかり友達の動画に映り込んでしまって、
その時に聞こえてきた自分の声に
「うわっ…変な声」となったことのある人、多いのではないでしょうか。
でも、もしその声が、自分で聞いてみても
「おっ、すごく良い声だな」と思えたとしたら
それは大きな自信に繋がり、その声でもっとお話したい!となり
さらに、積極的に声を発するようになることで、
より楽しい人間関係が作ることが出来る…と
私は強くそう思っております。

このnoteでは、皆さんの声をより良くするための
正しい声の出し方やお話の仕方はもちろん
歌手やタレントさん達の声を例にしたり…など、できるだけわかりやすく
あなたの声を最大限に輝かせるヒントをお届けできればと思っております。

ピアノやギターやバイオリンなどの楽器は
高価になればなるほど良い音が出ると聞きます。
ただ、あなたの声は世界で誰とも被ることのない
どんなに高いお金を払っても手に入れることの出来ない
唯一無二の最高の楽器です!
ぜひ最大限に磨き上げて、より素敵な毎日を作っていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?