薬剤耐性:地理・住民統計・食事・抗菌剤外薬剤の影響が過小評価され続けてきている

二次資料のそのまた報道資料なので、一次資料でるまで、厳密な批評は避けたい

だが、AMRといえば、目先の抗生剤処方コントロールのみであったが、地理・住民統計(女性および高所得者)・食事・ライフスタイル、抗菌薬剤以外の薬剤の影響なども関連していることが明らかになったそうだ

ECCMID 2023: ECCMID 2023での報告

解説記事:Major genetic study reveals how antibiotic resistance varies according to where you live, demographics and diet (medicalxpress.com)

フィンランドの大規模な全国代表サンプルにおいて、地理的、人口統計学的、食事、ライフスタイル要因が一般人口における抗生物質耐性の普及を促進していることが、腸内細菌叢(腸内細菌)の遺伝的研究で明らかにされました。
カタリーナ・パルナネン博士によるこれまでで最も包括的な研究は、異なる人口統計学およびライフスタイルに対応した抗生物質耐性を減らすための標的化された介入が緊急に必要であることを強調しています。
抗生物質耐性菌は、健康な成人人口を通じて広がり、ほとんど気づかれないままになります。
抗微生物薬耐性は、人類にとって重大な脅威をもたらし、世界的に死因の主要な原因となっています。
腸内細菌叢の全体的な構成と健康関連をマッピングするための過去10年間の顕著な努力にもかかわらず、一般人口内での抗微生物薬耐性の分布を促進する要因をより深く理解することが緊急に必要です。
研究者は、7,098人の無症候性成人からの腸内メタゲノム糞便サンプルにおける抗生物質耐性遺伝子(ARG)の豊富さに、人口統計学的、食事、健康、地理的要因がどの程度影響を与えるかを調査しました。
抗生物質使用はARG負荷と関連があることが分析で明らかにされましたが、他の薬物クラスもARGの豊富さと関連していました。
より頻繁な生野菜や鶏肉の消費は、より高いARG負荷と多様性と関連していました。ARG負荷、構成、および多様性は地理とも関連していました。
ARG負荷は、人口統計学によって明確な変動があり、女性および高所得者の参加者はより多くの耐性遺伝子を持っていました。
パルナネン博士によれば、「我々の研究結果は、地理、人口統計、および食事が抗生物質耐性に過小評価された役割を果たしていることを明確に示しています」とのことです。
これは、より多くの人々が密集した地域や都市に住み、より高価な食品や新鮮な生産物、そして薬物を購入できるようになるため、抗生物質耐性危機に重要な意味を持っています。
抗微生物薬耐性の拡散を減らすか、防ぐためには、抗生物質処方の誤用を規制するだけではなく、国家レベルでの行動計画が必要となります。


AMRは腸内細菌との関連が深く、様々な食事影響とともにその環境が関連しているのは考えてみれば明らかだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?