Movie Songs


12/19 (Tue) JEUX INTERDITS
at The DarkRoom に向けて

ハルヲちゃん【minim (Clothes) & The DarkRoom (Club)】からのお誘いで
映画音楽/サントラ等の縛りでのParty " JEUX INTERDITS"に
出演させて頂く事になりました。(念願叶ったり!)

映画好きにはたまらないPartyで
来たる12/19 当日に向けていくつか
各映画の主題歌、挿入歌等の楽曲を
ちゃんと本編観たモノで
しっかり聴いてきた楽曲達を
紹介していきたいなーと思います。

80's Movie Songs

1982年生まれなんで、On Timeで観てはないが
親父の影響や、幼き頃にやってた
金曜ロードショー (水野晴郎さん 司会)
ゴールデン土曜 (高島忠夫さん 司会)
日曜洋画劇場 (淀川長治さん 司会)
で再放送の思い出からや
大人になって、観て感銘受けたモノを
幾つか
※時系列バラバラ

・フルメタル ジャケット (Full Metal Jacket 1987年)

巨匠キューブリックのベトナム映画。
全員無名の俳優。レクチャーする実際の教官がエグすぎて、急遽そのまま配役に。
と、色々と話があるのも一つの魅力。
第一部 "普通の青年達が訓練で殺人マシーンになるまで"
第二部 "そいつらが戦地ベトナムに派遣されて"
の二部構成。
サントラ内容はその時代の楽曲達。

Nancy Sinatra - These Boots Are Made For Walkin
うたばんのオープニングで使用もされてたね。
フランク シナトラの娘。
他の楽曲で "Bang Bang"はキルビル (Kill Bill 2003年)で使用。

The Trashmen - Surfin' Bird

こんな感じで使用

DiploがRemixしてましたね。

Rolling Stones - Paint It Black
サントラに入ってないけど本編エンドロールに。
この曲はキアヌのディアボロスて映画にも使用。

エンドロール直前のこのシーンも印象的

・フットルース (Footloose 1984年)

都会からダンスやロックが禁止されている
田舎町にきた男子高校生の話。
主題歌が良い。本編ちゃんと観たけど主役のケヴィン ベーコンが爽やかすぎて違和感。
(近年は悪役が多かった為 & ウィレム デフォーばりの悪役顔)
しかし神オープニング。

Footloose - Kenny Loggins
オープニングからまんま主題歌をフルで使用。
足元フォーカス、イカすよね。

・バック トゥ ザ フューチャー (Back To The Future 1985年)

説明不要のSF映画の金字塔。
スピルバーグの一番弟子、
ロバート ゼメキスの最大ヒット映画。
いつ観ても楽しい。

The Power of Love - Huey Lewis & the News

友近がこの楽曲でクッキングネタやってましたが
実際にPlayしながら料理すると
似た動きになります。
やってみて。


・ロッキー4 炎の友情 (Rocky 4 1985年)

スタローンの出世作の
アツいスポ根映画シリーズ1番のヒット作。
当時は東西冷戦中真っ只中で
ロッキー(アメリカ) vs ドラコ (ソ連)
という構図になっており
映画館も熱気が凄かった模様。
当時、親父が出張先の沖縄の
映画館でコレ観に行ったら
米軍の方達も居て、クライマックスの試合中
物凄いスタンディングでエキサイトしてて
"おい!お前もロッキー応援しろよ!!"
と、立たされ大声で応援してたそう。
本人曰く、楽しかったらしい。

Living In America - James Brown
MVは別であるけど、コレを。
本編でもJames Brown出演。
アポロの調子コキ加減が凄まじく
当時、幼い俺でもフラグはビンビン感じました。

Burning Heart - Survivor
決戦前、ロッキーとドラコのトレーニングシーンに挿入
両者の対比も良く、ろっきーがんばえー!!!てなってきます。

・バグダッドカフェ (Bagdad Cafe 1987年)

モハヴェ砂漠に佇む寂れた
モーテル「バグダッド・カフェ」
そこに集う人々の交流を描いた
ヒューマンドラマ。
コレは大人になって響いた映画。
内容は淡々としてるから退屈に感じる人も。
俺は好き。

I'm Calling You - Jevetta Steele
しんみりしちゃうけど、
とにかく映画にマッチしてて良き。

色々増えちゃうと纏まりがつかなくなっちゃうんでこれくらいで。
次は、90'sで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?