見出し画像

そよそよとキラキラ。

そよそよと吹く風。そよそよ、の、そよ、は、古語で「そうだよ」という頷きの気持ちを表す時の言葉だそうです。相手に同意する気持ちが、そよ。優しく静かに吹く風の音を「そよそよ」と表現するだなんて、日本語、素敵。

今朝は、散歩道の草花に雨が残ってキラキラ光っていました。あんまりきれいだったからスマホで写真を撮ろうとしたけど、目でみるようにはキラキラがきれいに写りません、残念。

人が作る美しいものは、こうして目や耳で捉えたものを、どうにか再現したくて生まれるのでしょうね。

それにしても、そよそよもキラキラも、人間には想像力があるから生まれたのではないかしらね。あれとこれを繋げたり、予測や理屈を超えられるのが想像力。だいじにしよう、想像力。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?