見出し画像

来たる○○○!

7月に入ると今年も来たなぁこの時期が、と。
はい、毎年恒例の棚卸しですねー。

棚卸しが行われる日まで、今年は2週間ほど返品ができません。昨年や一昨年はだいたい1ヶ月ほどだったので、それに比べるとはるかにマシです!笑
ただし返品ができない間、ただでさえ狭い事務所が返品物で溢れカヲスになります。

今年は約2週間、耐えるしかありません。

因みに、当店の棚卸しは毎年委託業者が行なっているわけですが、在庫を1冊1冊数えるのは“人”なんですよね。そう…カウントミスというものがどうしても発生してしまうのです。

例えば、平積みや面にし複数冊置いていた本の上に、たまたま別の本が1冊重なってしまっていた。我々従業員が気付くことができれば、その1冊を元の棚に戻しますが、業者さんはそこまではしてくれません。(もしかすると中には戻してくださる方もいるかも)
案の定、そのままカウントされてしまうんですね〜あとは上下巻やシリーズが並んでいたら、わからず同じ本としてカウントしてしまうとか、そういったものが積もり積もって、結局は棚卸ししたのに在庫が合わなーい!というのが毎年の悩みの種でもあります。

今年は少しでもカウントミスが少ないことを祈るばかりです。


まぁ今年も、返品最終日までに返品用のダンボールが足りなくなる事案が発生したわけですが…。(他店舗から譲り受けなんとか間に合いました。)

非正規の人間でもわかることが、どうして正規の職員はわからないのでしょうか。昨年も不足した苦い記憶が蘇らないの?年々書籍や雑誌の入荷数が減っている=取次のダンボールも減るという考えに至らないの?学習しよーぜ。と思う次第です。


不快指数MAXな日々が続きます。
心よ〜凪ッッッ!!


*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?