見出し画像

ホットクックでよく作るもの。

画像は全く関係ない。オランダでよく食べたビタボーレンというやつ。コロッケみたいな。

さて。わたしはホットクックヘビーユーザーなんだけど、何にそんなにホットクックを使っているのか。

主に、味噌汁。いや、ほんとこれ「もったいない!」と言われそうなんだけど、本気なんだなあ。

「味噌汁くらい鍋で作ればいいじゃん」って思うじゃん?

だけどね、鍋を見守っているのが一番面倒。釣りとかできない。見てるだけなんて無理。焼肉は何度も何度もひっくり返しちゃうタイプ。「ほっとかないと焼けないよ!」と怒られるタイプ。

なので、出汁と具と味噌を全部ぶち込んでオンにするだけのホットクックをめちゃくちゃ活用してます。

ちなみにうちは出汁パックを使っているので「出汁パックと味噌がくっつかない?」と思ってしまいがちなんだけど、特に味噌がひっついているということはないので大丈夫そうです。

そしてホットクックで作る味噌汁は鍋で作るより美味しいです。真空状態で作るからね、旨味が逃げない。

あとは卵入りポテトサラダもよく作ります。ポテトサラダって面倒くさいイメージがあるんだけど、ホットクックがあると結構簡単にできあがります。

アルミホイルに包んだ生卵とじゃがいもとにんじんをぶち込む。できあがったら潰して調味料と和える。おしまい。簡単。

カオマンガイ作る時は、ホットクックではなくて低温調理器でやります。ここはこだわり。

カレーは圧力鍋よりホットクックの方が圧倒的に美味しいです。これは日本のカレーもグリーンカレーも同じ。キーマカレーはフライパンで作る。

ルーローハンとかトンポーローは圧力鍋。使い分け必須。

ホットクックでは、麺と具を入れてパスタ作ることもできるんだけど、これはあまりやりません。そもそも家で麺をあまり食べない。米派。ラーメンは年に1回だけ札幌あたりで食べられればいい。

言いたいのは、ホットクック最強だということ。基本的に料理は下手なので、機器にめちゃくちゃ頼っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?