見出し画像

この時期に強烈な臭いを放つ木

この時期に強烈な臭いを放つ木に身に覚えはありませんか?

私にとってはなんとも形容し難い、、下ネタで恐縮ですが強いて言うなら精液のような臭いといいますか、、(ごめんなさい)

5月頃になると、この悪臭が街に漂うんですよね、、
しかも、私だけかもしれませんがランニングコースに特に植生しているんです。高校の周りにも植生してたし、今のランニングコースにも植生しいて、、臭すぎて呼吸が乱れます笑

「こんなやばい木をなぜ放置しているんだ、すぐに伐採すべきだ(過激)」と思い、今回調べてみました。

どうやらこの木は【スダジイ】という木でブナ科の植物のようです。
特徴としてはドングリのような実(シイの実)が付くことで、ドングリと非常に似た形だけど食用にもなるよう。あとは椎茸が生える木でもあるようですね。

▼詳細は下記リンクから▼

調べてみると意外と親近感が湧いてきたものの、あの臭いは間違いなく人間に毒だと思うのでそれだけは認めることはできませんでした笑

今回はここまで!季節物の記事でした〜
なんとか首の皮一枚で毎週投稿の継続ができました、、笑
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?