見出し画像

朝早く起きること

【朝早く起きることは、家の栄える印なり。遅く起きることは、家の衰える基なり】

江戸時代の儒学者、本草学(漢方学)者、貝原益軒さんの名言です。
この方は江戸時代の40〜50歳が平均寿命の中、なんと85歳まで長生きされました!
当時大ブームとなり、今もなお健康書として読まれている「養生訓」を書いたのも、83歳の時です。

私は濃縮睡眠になるまで、いつも時間があればギリギリまで寝たいと思っていました。
早起きになって今、やっとこの言葉の意味もわかり人生の豊かさを感じてます。
先人の知恵はすごく、とても参考になることを伝えてくれています。
科学の最先端をいっていると言っていい!
先人の知恵を、科学が後追いで証明している。
まさに温故知新。

お婆ちゃんの知恵も素晴らしかったなー👵✨
私も、たくさんの気付きの中から今私に出来ることをお伝えしてお役にたてれば幸いです🍀

次回の8/8睡眠栄養學、
10/1の氣講座などでもその辺りを詳しくお話しさせていただきます。

先日の濃縮睡眠セミナーの動画のチェックをしていました。
見たい方に動画お送りしていますので、コメント欄かメッセージでご連絡ください😊(2時間動画 5,000円です)

ところで、昨日は睡眠の質100%でした!
ぐっすり💤😴
そして目覚めはスッキリ✨👀
気分が違います😊
睡眠や健康に大切な基本的なことを、継続するだけです。魔法のような凄いことや、小難しいことをしなきゃダメなように人間の体は出来ていません。
ポイントを押さえてコツコツ続けていけば、必ず睡眠は今より良くなっていきます。

次回の姿勢美ウォーキングは8/11(日)18:30〜です。プロスパオリジナルメソッドの足長ウォーク、運動が苦手な方でも手軽に出来る体幹トレーニングとして超絶おススメです!

【次回の講座案内】
8/8 睡眠栄養學
https://www.facebook.com/events/2540599059283669/?ti=icl

9/9 濃縮睡眠セミナー
https://www.facebook.com/events/685732921865861/?ti=icl

10/1 氣講座
https://www.facebook.com/events/2313867285496122/?ti=icl

8/11 姿勢美ウォーキング
https://www.facebook.com/events/2712839928790971/?ti=icl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?