見出し画像

真理は逆説的なところにある。

写真は
未来の自分への
プレゼントのために、
今日、トレーニングで
つぶれた自分。

帝王学講座のテーマが
『真理は逆説的なところにある』が
テーマで、
そのときは、
ピンとこなかったが、
あーー、
そういうとか!ってきた。

人は誰しも
失敗するし、
なんでこんな女と
もしくは男と付き合ったんだろう、
さらには結婚したんだろうとか、

またまた、
なんで自分はあの人に
こんなことしてしまったんだろうとか、
なんであの人は
自分にこんな無礼な
簡単にいえば
マウントとりにくるんだろ?
って、思うときある。

でも、
それは逆説的に、

こういうことだ。

ダメ男に引っかからないと、
真の良い男を見極める女にはなれない。
逆の逆で、男もそう。
悪女の魅力は、とてつもない。

意味もわからず
マウントとってくる人は
自分に対して、
すごい劣等感を感じていて、
とる手段は
些細なことで
マウントをとるしかないって、
気づいたら、ゾウと🐜

と、いうことで、
『至高の領域』の本から
抜粋すると、
さらに、
この文章にのって、
要約すると

悪を知らなければ、しなければ、
正しさの存在に気づけない。

闇を経験しなければ、
本当の光は見えない。気づかない。

雨の日の気分と
次の日の、太陽のまぶしさ。

ウソをつく人と話すと
自分もウソついてしまい、
真実は遠のく。

生きているのに、
死んだように生きてる人ばっかり。
明日、死ぬなら、
今日、どうする?

腐った組織、人間が、
純粋な人を活気たてる。

法は正義なのか、
法が正義にしないと法はない。

罰は必要か。
慈悲は、必要だ。人間だもの。
罰が必要な社会、
罰が必要な
人間関係は
終わらせる、べきだ。

邪悪とはなに?
幸福にたどりつきには
必要な能力。

振り幅は
大きい人生ほど、
いま、
あなたの人生の
振り幅が大きく
なんで、
こんな人生なの、
辛すぎない?
もうー、神さまアホー
って、思っていればいるほど、
それは、
あなたが
選んだ人生なのだ。

その先には
『至高の領域』が待ってると思て、
思て、おもて
がんばろう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?