見出し画像

なんとなく写真記録をつけることとした

某日本共産党で働く人は、「職業革命家」と言われるらしい。
というのも、自分がこの党で働く際にそんな話をされた。どこにそんな記述があったのかは完全に忘れたわけだが。
しかし響きはそんなに悪くないと思う。革命と言われると物騒に思う人もいるのかもしれないが、日本共産党は暴力革命を否定してあくまで議会での多数を経ての革命と言っているので。

まぁそれはいい。
このnoteを書き始めようと思ったのは、
①自分が幸運なことにさまざまなカメラを所持することができ、写真というものの魅力に取り憑かれたこと
②職業革命家という仕事をしながら全然仕事と関係ない写真を投稿しているというのも面白いかなとなんとなく思ったこと
だけである。
だから「職業革命家の写真記録」とつけた。
まぁ、ものは試しということで、とりあえず記録をつけていこう。
カメラで撮ろう。というやつだ。

FUJIFILM X-T1 XF 50mm f1.0 R WR ASTIA

基本はFUJIFILMのデジカメとレンズを取っ替え引っ替え、時々Nikonの古い一眼レフ、フィルムLeica、ハッセルブラッドの中判フィルムカメラを使って、休み時間や出先のちょっとした風景や日常を記録し、淡々と公開していく。

まぁ、細々やるのでよければ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?