見出し画像

中判で撮る写真


FUJIFILM GFX100S
CF Distagon 60mm f3.5 T*
Classic Neg.
FUJIFILM X-Pro3
XF 50mm f1.0 R WR
Classic Neg.

今年は自分の人生の節目である。そのため、カメラを一つ買おうと思っており、当初はデジタルライカを考えていた。しかし、譲り受けたハッセルブラッド503CXという中判フィルムカメラを使って撮影したリバーサルフィルムを見てその画質に感動してしまい、中判デジタルカメラを買おうと考え、今回FUJIFILMのGFX100Sを手に入れた。
普通に新品を買えば70万を超えるが、中古品を初売りやポイントなどを駆使して半額くらいまで下げて購入した

やりたかったことは、ハッセルブラッドのレンズを使ってデジタルで撮影したかったのである。
最初にあげた写真はハッセルのDistagon 60mmをマウントアダプターを使って撮影した。
もう一枚、X-Pro3で同じところを撮影したが、色の深みなどは純正レンズではないものの、中判のGFXに軍配が上がるように思う。


FUJIFILM GFX100S
C Planar 100mm f3.5 T*
PROVIA

中判デジタルにマウントアダプターでレンズをつけると、とにかく重量があるため手の負担が大きく、そこまで大量に撮影できないと思うのと、多くの場所で持ち歩くのも一苦労だが、機会を見つけて中判でしか撮れない写真も追い求めていきたいと思う。


FUJIFILM GFX100S
CF Planar 80mm f2.8 T*
Nostalgic Neg.


FUJIFILM GFX100S
CF Planar 80mm f2.8 T*
ACROS Yeフィルター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?