見出し画像

配信で身バレしたVtuberが、全リスナーに助けられたお話。

こんにちは。

前回の記事がたくさんの方に見ていただけていたようで、そこから知ってくれた人もいて、嬉しい。バーチャルYoutuberぷろぽりす幸子です。

記事は下記からどうぞ🐱


____________

さて、今回は、私が実際に体験した「身バレ」「リアルバレ」についてのお話です。

結構リアルなお話を混ぜ込んでいるのでバーチャルだけ見ていたい!!!リアルのことは知りたくない!って人はここでリターンしてください。




それでは本題に入ります。



バーチャルな姿で活動している人には、リアルの姿、現実の生活があります。

アンドロイドが配信しているわけではないのですからリアルがあるのは当たり前なのですが。


企業勢や様々なサポートの下で活動している人はまだしも

個人勢として自分で配信している人は、様々な機材の設定やSNSの管理等も全部自分だと思うので、その分身バレや個人情報漏洩のリスクは大きく高まります。


バーチャル活動で魅力的なことは

「大好きな場所や自分」として新しい自分になって活動ができるというところです。

自分の理想、夢を詰め込んだ宝物のような存在が私にとっての【ぷろぽりす幸子】なのです。

前の記事で何度か書いた通り、自分の嫌な部分や苦手なところなどを隠すこともできて、新しい理想の自分になれる、自分を好きにになれる、本当に魅力的な活動方法です。


だから、私はあんなことが起こるなんて思わなかったのです。



それは突然でした。

いつものように配信しようと準備。

この日の配信は、いいことがあった人、頑張っている人を応援したりいいことした人を褒めたりするという雑談お絵描き配信。



配信10分後でした。

何の前触れもなく・・・配信画面に大きく個人情報が表示されたのです。

はちみつ地方の、現実世界場所や個人情報ってやつですね(笑えない)

私は何が起こったのか理解できず、慌てふためきました。

数十人がリアルタイムで見ている中でどうしたらいいかわからなくなりました。




ネットの怖い現実とか、いろんな情報が走馬灯のように頭に巡りました…


今考えると、慌てずに、冷静にしていればよかったのかもしれませんが。

ぷろぽりすを見てくれているみんなに変に思い込みされたりとか変な嘘とか言いたくなかったのです。


もう、何も考えられなくなって

私の夢は、終わった…

その瞬間悲しくて 自然と涙が出てきて


みんなは、私のことを嫌いになったのではないかとかいろんな考えがよぎりました。



その時いろいろ話したと思うのですよね。

そのときあまりの動揺で大変な状況だったと思うのですが


見てくれていたみんなが一気にコメントをくれたのを覚えています。


「大丈夫。嫌いにならないよ」

「落ち着いて、もう一回配信やり直したら!」

「さっちゃんはさっちゃんなんだから!がんばれ」


このまま配信していてはだめだ

予告をしているからこの後も人が来てしまうし、一旦仕切りなおさないと。


「もう一回やり直すね」

そして配信再スタートしました。


正直怖かったです。ここでまた何かコメント等がきてしまったら等いろいろ考えました。


結果は、再スタートした放送は無事に終わり

むしろいつもと同じように温かい応援がありました。

みんなのおかげで、いつもと同じように

ぷろぽりす幸子は笑っていることができました。


配信後も一切その話題に触れる人はいなかったのです。


私はあの時見てくれていたみんなに救われました。

正直、本当に怖かったんです。

リスナーさん、少しでも疑ってしまってごめんなさい・・・・笑



最初に言いましたが

バーチャルで活動する裏には当たり前にリアルな人間がいます。


朝起きて、ご飯を食べて、会社や学校やアルバイトに行く

家族と生活していたり、友達と遊びに行ったり

そんな生活は当たり前にあります。


それももちろん本人ではあるし、それももちろん大切なのだけれども。


私は新しい自分として、夢をあきらめたくなくて

バーチャルとしての人生も一緒に歩みたい

それがVtuberとしてのぷろぽりす幸子なのです。


リアルな情報が大きく出てしまうことで、幸子にそのイメージがついてほしくないのです。

それ=幸子 だと思ってほしくないんです。


いくつになっても、自分がどんな状況になっても

バーチャルYoutuberとして夢や目標を追いかけていたいなって思っています。


その気持ちを理解してくれて

大丈夫だから、がんばれと背中を押してくれたのは

目の前で配信を見てくれているリスナーのみんなでした。


私はみんなを応援するために生まれてきたはずなのに

逆に応援されてしまったなぁ…!


泣きはらした顔で、笑いながら。


ぷろぽりす幸子は、今度はみんなにもっと恩返ししなくちゃね

そんな気持ちでこれからも頑張っていくことを決めました。



個人情報、身バレは本当に怖いです。

まずは起こらないように対策をすることが大切です。


ここから先は怖い思いを経験した私の備忘録でもあるし怖いので身バレしたくない人、推しにそんな危険が起こってしまったときにできること

をまとめてみました。


まず配信者として、機械的に身バレを防ぐ方法を。

これは私がぱっと思いついたものですが…

★★★ 具体的なチェックリスト 書いておきます。

☑ Twitterのリア垢がある人は相互ブロック・リア垢の名前等、関係ある言葉をすべてミュート

☑ 配信時に使うデバイスの連絡通知を切る

☑ Youtube等配信プラットフォームに本名やリア垢等すべてミュート

☑ 個人情報がわかるような場所・情報を流さない

☑ 写真は風景に気を付ける。目的のもの以外載せない

☑ できればリア友にも話さないこと。どこからバレるかわからないため

  もしリア友にばれてしまったら「言わないで!」じゃなくて、バレたくない理由、なぜこの活動をしているのかもお話しておきましょう。

大事な友達ならわかってくれます。SNSも友達にフォローしないでと話しておきましょう。

(それでも嫌がっているあなたを気にせず人に話してしまう人はもう、信用ができないので今後対策などを考えましょう。これは別の機会に。)


これ以外に具体的な対策があったら知りたいのでコメント等大歓迎です。

まずは機械的に防ぐことが大切です。



それから…


リスナーさんができること。推しを困らせないためにできること。


もし推しにこのようなことが起こったら、見ないふりをしてあげてください。変わらず応援してあげてください。それが励みになります。

推しが笑顔でいるために。

もし何か個人的な情報が出てしまったとしても、今後それには触れないで上げてください。

コメント等でも配信者が嫌だなと思う言葉をかけることはやめてあげてください。


そしてもし、推しに悪い情報等の言葉を書ける人が現れたら

コメントを視聴者からもブロックや、配信者にDMする、メールに送ってあげる等、これ以上広まらないように

絶対にタイムラインに出ない方法でこっそり教えてあげましょう。


有名な、結目ユイさんも本名と住所バレしていたそうですが、ファンのつぶやきに、どこにも情報が載ってないすごい(調べてごめんw)というようなコメントを見かけました。


推しがピンチの時、これからも活動を続けられるかどうかって

ファンになってくれたみなさんの力がとっても大きいんです。



また、人気になればなるほど、それを良く思わない人が出てきます。

とてもひどい言葉を書けてくる人がいたとして。

それがたった1人の1言だとしても…

感じ方によっては、100人に数時間暴言を吐かれるくらいつらく感じてしまうことだってあります。

マイナスの言葉ってすごく大きく感じてしまう。人を傷つける力がとても大きいのです。


そんなとき、ファンとしてあなたはどうしたらいいか。


だったら100倍の愛をぶつければよいのです!!!!!

♥推しをSNS通知に入れて、気が付いたらいいねしましょう。

♥推しの素敵なツイートをRT(何度も何度もしてたくさんの人の目に触れるように)しましょう!

♥一言でもいいから推しが元気になる言葉をリプライ・コメントしましょう!

♥リア友1人に布教しましょう!一緒に応援しましょう!

♥お手紙を送れるなら好きな気持ちを書いてお手紙を送りましょう!!


そのひとつひとつが、推しの力になるんですよ。


小さな力でもきっと合わせたら大きな力になります。

私も、あなたが困ったときは元気になるようにっていう想いと、愛を送りたいです。



ぷろぽりすは今とっても幸せです。

いろいろ怖かったけど、その経験でみんなのやさしさに触れることができたから。愛をたくさんもらったから。

これから、もっと活動頑張ろう!って思いました。


だからね

もし推しに私のようなことが起こったとしたら

あなたが支えてあげられる1人になってほしくて、これを記事にしました。


長くなりましたが読んでくれてありがとう♥

みんな、大好きです。


****************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?