女の子の世界を泳ぐのは、時々めんどくさい。
寒かったり、あったかかったり、気温差が大きいですね。
気づけば、もう12月が見えてきました。
なんだか早い・・・。
冬と秋をいったりきたりしている間に個人懇談とかクリスマスとか年末年始の準備に追われるようになるんだろうなあ、なんて思っています。
先日、小学校のオープンスクールがありました。
ちょっと個性的な長女は、独りでいることがさほど苦にならないタイプ。
私も、いつもどこかのグループにいないと安心できないタイプではなく。
来るもの拒まず、去るもの追わずでした。
だって、誰かにマウントとったりしながら
順番に仲間外れのターゲットが回ってくるような場所は、
とても居心地が悪かったから。
気が合う友達ができるまでには、随分かかりました。
早ければ、小学校。。いや、就学前とかでも?
女子の独特な嫌がらせみたいなことってあるんでしょうけれど、
長女からそういう話を聞くことはほとんどありませんでした。
学校生活、彼女は楽しめているのだろうか?
聞いても、「ふつう」とか「いつも通りだよ」とかいう言葉しか返ってこないんですよね。
でも、最近は学校から帰ってくると
「つかれた~~」
とソファにばふーん、と倒れ込むことが多くて。
受験する子も多いだろうし、六年生だし。
なんかあるのかなあと思っていました。
そんなこんなで行ってきたオープンスクール。
算数の授業で、先生が
「今日の授業で分かったことを、2人以上に説明してきて」という指示を出しました。
長女は、よく一緒にいるお友達のところに行ったのですが、
その後から来た別の子が、
「〇〇ちゃーん。あなたはこっち」
と私の目の前に長女を連れてきました。
そして、その子は長女の代わりにお友達の輪に加わりました。
・・・・・・・。
えっと?
長女は、「えー」
とちょっと困った顔で説明をし始めました。
うんうん、と聞きつつ、こちらも内心苦笑い。
ていうか、疑問符です。
なんで、長女をこっちに連れてきたのかな?
自分が、入りたかったから?
でも、それなら自分も加わればよかっただけなのでは・・・?
なんで、長女をよそに出して、自分がその場所におさまったの?
もやもや~~~!
学校から帰る道すがら、
なんだかめちゃくちゃモヤモヤしました。
すっかり忘れてた小学校時代に受けた嫌がらせなどなどを
思い出して、すっごいイライラしちゃいました。
はっきり悪口を言われたわけではないです。
なにか蹴ったり叩かれたりはしてないです。
でも。
長女のことを軽んじてますよね。
先日、たまたま学校にボランティアの用事で行っていた時、
不意に後ろから
「あ、〇〇さんのお母さん!こんにちは!」
と声をかけられました。
長女を私の前に連れてきた子でした。
「こんにちは」
と普通に挨拶しましたが。
なんだろー。
この違和感。
当の長女は、特に気にしてないみたい、、です。
ちょっと鈍いとこがあるので(苦笑)
長男なら、激怒したりとても傷ついちゃうと思いますが。
とりあえず、今度の個人懇談でちらりと担任の先生にお話はしておこうかなと思いました。
ちょっと、気になるので様子をみておいてください、って。
ああ、でもなあ、、
昨今、先生方はとても忙しいのにまたお仕事増やして申し訳ないなあなんて、ちょっと思っちゃったり。
でも、一応お話しておこうと思います。
そして、ちょっとよく様子を注意してみておこうと思います。
女子って。
めんどくさい。
今日は、とても愚痴っぽくてすみません。
読んで頂きありがとうございました。
女の子の世界を泳ぐのは、大変ですね。