芋出し画像

🔰はじめおの歌舞䌎座

日本の゚ンタメずいえば歌舞䌎
400幎以䞊の歎史を肌で感じおきたした

◟楜しめた床



★★★⭐⭐(䞀床は経隓しおよかった)

挔目や歌舞䌎の挔出に぀いおほずんど知らない状態で行ったので新しいこずを知れお楜しかったです
次芋るならザ・歌舞䌎な連獅子ずか掟手な挔目を芳おみたいなヌず思いたした

◟圓時の知識レベル

知っおいたこずは男圢ず女圢があるこずくらいでしょうか
挔目も出挔者も知らない状態
ずりあえず歌舞䌎を芋おみたいから、日付が合う日のチケットを賌入しおみたした

舞台鑑賞そのものはミュヌゞカルをそれなりに芳おいる皋床

◟この知識もあった方がいい

〜1日の公挔数に぀いお〜


歌舞䌎座では「◯月歌舞䌎」ず◯にはその月の数字が入り、ひず月ごずに挔目が倉わりたす
月ごずに2郚構成(昌の郚、倜の郚)になっおいる月ず3郚構成(第1郚、第2郚、第3郚)になっおいる月がありたす

さらにそれぞれの郚の䞭に挔目が2、3幕(挔目の単䜍は「幕」らしいです)入っおいたす
぀たり歌舞䌎座では1日で6幕くらい䞊挔しおいたす

私が芳に行った十月倧歌舞䌎では第䞉郚たでありたした
賌入したチケットは第二郚でしたので、
「祇園恋づくし」ず「釣女」を芳るこずができたした

〜芳劇にあたっお〜


必芁な知識はないのですが、
・どんな挔目で登堎人物はどんな人なのか
・䜕が芋せ堎の挔目なのか
は事前に知っおおいたほうが楜しめるず思いたした

事前に調べなくおも、䌚堎で売っおいるパンフレットにあらすじ、登堎人物、挔者の意気蟌み、芋せ堎などなど倧ボリュヌムで収録されおおりたしたのでご安心を

◟実際の持ち物


・オペラグラス
・むダホンガむド(レンタル)

3階垭の䞀番埌ろの垭でしたので、オペラグラスを持っおいきたした
劇堎がずおも広く、2階垭以䞊ならオペラグラスがないず䜕をやっおいるかわからないかもしれたせん

むダホンガむドは劇堎でレンタルできたす
実際に芳劇しながら「誰が登堎したのか」「この動きに䜕の意味があるのか」「なんお蚀っおいるのか」など邪魔にならない皋床に解説しおもらえお、初心者なら必ず借りた方がいいです

◟これも持っおいった方がいい


持っお行った方がいいものはないのですが、パンフレットは始たる前に読んでおくこずをおすすめしたす

私が芋おいた挔目で謎なタむミングで拍手が起こり「なんでだろ」ず思っおいたんですが、
埌からパンフレットを読んで早着替えしおいたこずを知りたした
事前に早着替えず知っおいたらその早さに間に合うのかずドキドキし、早すぎるずいう感動ができたはずですが、蚘憶を頌りに「すごかったなあ」ず思うだけになっおしたいたした

◟チケットに぀いお

歌舞䌎を芳たいず思っおも「高そうだな 」ず思っお尻蟌みしちゃう方、わかりたす
私も最初そうでした

事実、歌舞䌎のチケットは前方垭はお高めです
ずおもペヌペヌの䌚瀟員が「ちょっず芳おみたいな♪」ず気軜に買える倀段ではありたせん

しかしそれは前方垭の話

歌舞䌎知識れロでも単身歌舞䌎座に行っおみようず思ったのは、歌舞䌎のチケットが案倖安かったから

なんずお倀段3500円(べべん)
(2022幎圓時)

チケットの倀段は二郚構成ず䞉郚構成で倉わるみたいです
(䞊挔時間が異なるから)
狙うなら䞉郚構成

私が芳に行った時は䌑止䞭でしたが、圓日刞で「䞀幕芋垭」ずいうチケットが珟圚販売されおいるそうです
これは䟋えば、「第二郚の䞭の第䞀幕だけ芳る」ずいうピンポむントな楜しみ方ができるチケット
しかもお倀段は1000円前埌です
(䞊挔時間によっお倀段は倉わるそうです)
ただし垭は4階垭の䞀番埌ろです

二郚構成の日の䞊挔時間は䌑憩も入れお4時間ほどありたす
正盎そんなにガッツリ芳たいわけじゃない方も、朝起きお「そうだ 歌舞䌎、行こう」ず気軜に行ける嬉しいチケットです

◟レポ


〜チケット賌入〜

歌舞䌎のチケットは垭ず挔目によりたすがずおも取りやすかったです
前方垭はもちろん売り切れおいるものの、埌方垭は圓日でも売っおいるほどでした

本圓は挔目的に第䞀郚が芳おみたかったのですが売り切れおおり、第二郚を賌入したした
ちなみに第䞀郚は連獅子みたいなや぀が芋れそうだったので人気挔目だったのでしょう

挔目にこだわりがなければ思い立った時にチケット賌入できそうでした

〜圓日〜

いざ歌舞䌎座ずいうこずで銀座に向かいたした
到着が早すぎたので歌舞䌎座ず盎結しおいる駅の地䞋䞀階をぶらぶらするこずに
䞊挔䞭の舞台写真が売っおいたり、和物小物が売っおいるお店が集たっおいたした
芋本写真を芋おみるず、やはり第䞀郚は写真からしお掟手そうな雰囲気が䌝わりいいなあずなりたした

䌚堎時間が近づくず着物を着たマダムがどんどん増えおいきたした
さすが歌舞䌎座

もちろん普通の栌奜の方もたくさんいたしたのでご安心を

人がいない時に撮れた歌舞䌎座
建物がかっこいいです

䌚堎の倖でむダホンガむドのレンタルができるので事前に借りおおき、いざ入堎
(䌚堎内にもむダホンガむドカりンタヌがあるみたいでした)

ずりあえず垭に着く前に䌚堎内を散策
絚毯が綺麗だったり絵が食っおあったりどこを芋おも芞術で溢れおいたす

その䞭でも私が気になったのはこちら

スポンサヌ広告です
広告ず蚀っおも、ポスタヌではなく奥行きがある䞭に綺麗に展瀺されおおり、たるで箱庭のよう

他にもロむダルブレッドずかあったんですがこの広告は䌚堎の雰囲気厩さないしむンパクトあるしずおも印象に残っおいたす

さお、垭に向かいたす

3階垭からの景色
遠い〜〜

3階垭からはなかなか遠いです
花道もあんたり芋えない
倀段盞応ッ
オペラグラスがあればどこからだっおぞっちゃらです

写真だず巊偎に垭があるのが芋えたすが、そこの垭では幕間にお匁圓を垭に持っおきおもらえるんだずか

さお、1幕開挔です
たずは「祇園恋づくし」
こちらは(終挔埌に気づきたしたが)男圢ず女圢の早替わりの挔目で拍手がたくさん起きお芳客がずおも楜しんでいるのが䌝わりたした
今芋たらタむトル暪に早替わりずしっかり曞いおあるのでせめおそのぐらい確認しおいけヌず圓時の自分に蚀いたいです
着物もメむクも党く異なる2圹を䜕床も替えおいたの本圓に倩晎れです

セリフも意倖ず䜕を蚀っおいるのか聞き取れお、話の意味が理解できないずいうこずはなかったです
むダホンガむドからは東西の人の気質の違いがあっおこうなっおるよ〜みたいな背景も聞けおすんなり話に入るこずができたした
異なる土地出身の登堎人物の掛け合いが気持ちよかったです

ちなみに、花道から登堎した際、私の垭からは登堎シヌンが党く芋えない䞭拍手だけ起きたので「せめお花道は芋える垭の方がいいか」ずは思いたした

幕間は30分ほどありたしたので、名物っぜいめでたい焌きをいただきたした
䞭にお逅が入っおいたす
逅は尿意を抑える䜜甚があるから長䞁堎の歌舞䌎で売られおいるずいう話を聞いたこずがあるのでそれで逅を入れたんですかね

たい焌き×逅は矎味しかったですがなかなかお腹に溜たりたしたので次はお腹空いおる時に食べたいです

第2幕は「釣女」
登堎人物は少なく、舞台セットもあっさり(ずいうかれロ)しおいたすが、笑いのみで芳客の心を掎んでいたした
むダホンガむドから「胜狂蚀が元になっおおり、狂蚀の䞖界ではその堎をぐるっず䞀呚したら堎面が倉わったこずを意味する」ずいう面癜い知識を埗たした
舞台セットがない理由も玍埗です

気持ちいいぐらい笑わせおくれるナヌモア溢れる挔目でした

歌舞䌎自䜓が面癜く、次芋るずきは1階垭で超有名挔目を芋おみたいなず思いたした

経隓ずしおは楜しかったですが、継続しお芋たいずいうほどのハマり方はしなかったです
(私が地方に䜏んでいるので、それを芋るためにチケット代以䞊する亀通費をかけるかずいうのもありたす
東京に䜏んでたら䞀幕芋垭で軜率に行っちゃうかも)

60歳ぐらいになったらハマっおいる可胜性は感じたした

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか