見出し画像

このままでいいのかな?って思うけど、動き出せないあなたに。

こんにちは!のっくんです!
(自分でのっくんって言うのも抵抗なくなってきたよ)

今回は、自分のキャリアや人生に対して
このままでいいのかな?変わりたいんだけど動き出せないな〜
と思ってる方に向けた内容になります!


僕が大手企業を辞めれた理由

まずは、僕のキャリアについてです。

僕は新卒で、就職したい道内企業ランキング上位の地元の1番大きい地銀(青い方)に就職し、
親も納得するキャリアをスタートしました。

新卒の給料は低かったですが
30〜40歳になって役職に就けば、それなりの生活ができるし、ひたむきに頑張ろうと思っていました。

俺もこのまま
30歳手前で結婚して、年収700~800万円で、子供が2人いて、ローン組んで3,000万円くらいの一軒家を建てる
世間がよく言う幸せな人生を歩むと思っていました。

しかし、新卒2年目くらいからかな?

漠然とこのままでいいのかな〜って、
ずっとモヤモヤしてました。
何をやりたいのかもわからないけど。

この感覚わかってもらえるかな?笑

今後、20年以上も世間が言う幸せ”を待つ人生が見えていたんです。


そもそも、その人生って本当に幸せなのか?
誰だ、その人生が幸せって定義したやつ笑

当時の自分は分からなかったけど
今はすごく感じています。

自分の幸せは、自分の中にしかない”

お金がそれなりにあって、持ち家で、子供がいて、もちろんそれが最も幸せな状態という方もいます。

でも、僕の場合は違いました。


俺の人生まじで濃かった〜」って思って死にたいと思っていました笑

そう考えたときに、退職を決断することができました。

当時めちゃめちゃ筋トレにハマっていたので、
パーソナルジムに転職。

僕は奇跡的に天職を引きましたが
名詞限定(野球好きだから球場で働こう的な)の転職は、失敗するので気をつけましょう笑

この話はまた別の記事で詳しく書きます。

なかなか踏み出せない、現状を捨てられない理由

とはいえ、「今の生活水準を下げることはできないよ〜」って思うのが大半ですよね。

「本当は自分のやりたいことがしたい!」
「こんなに愚痴を言わずに済む職場があるなら転職したい!」
「でも給料が下がるのはな〜」が行動を止める。

なぜ、こんなにも現状を捨てるのが難しいか。


それは人間の本能だからです。

人間は本能的に「変わりたくない」生き物。

サウナに入ったら、体温を維持するために、汗をかきます。
ダイエットをしたら、痩せすぎないように代謝が下がります。

生活も一緒。
行動して仕事を変えようとすれば、お金がなくなる・休みがなくなるなど

生活における大きな変化を”無意識”に止めているのです。

何も変わらない状態。居心地のいい領域を「コンフォートゾーン」といいます。

人間は無意識のうちにコンフォートゾーンに戻ろうとします。

このコンフォートゾーンを抜けられない限り、理想の状態に近づくことは困難。

コンフォートゾーンを抜ける時は
大概”ドキドキ・ヒリヒリ”しますからね笑

あなたはもっと良い未来のために
コンフォートゾーンを抜け出したいと思いますか?

今の世代は、自分の幸せが「内側にある」と気づき始めている

「今の若者は、すぐに転職して根性がない!」
おじさんたちがこぞって言いそうな言葉ですが、そもそもなぜ転職しようと思うのか。

僕たち20~30代よりも上の世代は、良い給料をもらって、良い車に乗って
「あいつは金も持ってるし、仕事もできてすごいやつだ!」
世間からの評価が幸せに直結する時代でした。


しかし、今の時代はどうでしょう。

やりがいのある仕事をしたい、自分の良さを発揮したい、自分のポリシーに反する仕事はやりたくない など

外からの評価よりも、自分の価値感で仕事を選びます。

人間は進化しているのです。


何に喜びを感じ、何を幸せと思うか、

この記事を読んでくれているあなたも
現状のままでは「自分の内側にある幸せ」を叶えられないと
気づいているのでないでしょうか?

でも、現状を変えれば、生活も変わるし、、、とコンフォートゾーンに戻る

もし、本当に理想の自分を叶えたいなら
コンフォートゾーンを抜け出しましょう。

大丈夫。絶対に良い未来に好転できる。

あなたも今、行動してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?