見出し画像

夏休みの食費

こんにちは
akaといいます

私はアパレルショップのスタッフをしながら
2人の中学生を育てるシングルマザーです

夏休み
お子さんがいる家庭では
昼ごはんが課題になっている方も
多いのではないでしょうか

私もその1人です。

息子は夏期講習のため
朝から夜まで塾に行っているので

朝は自宅で食べ
昼は軽食を持って行くか
塾の隣にあるコンビニで買って食べる
という毎日です

娘は基本的に
昼まで寝ている子なので
家に冷凍ご飯や常備菜を準備しておいて
自分のタイミングで
チンして食べてもらいます

その準備だけでも
食費がかかります。。。

コンビニ食も続くと
栄養的にも金銭的にも心配になりますし

食べ盛りが2人いると
お米の消費量も普段より多くなっていくので

普段5キロ米が
3週間ちょっとは無くなっていたのですが
2週間持たなくなってました。

先日長芋のすりおろし、納豆、オクラ、めかぶ、
ポン酢でネバネバ丼を作ったのですが
娘お茶碗でご飯3杯食べていました。

夏の暑さにも食欲は負けません

最近は職場の同僚に
安くて美味しいお肉屋さんや
スーパーを教えてもらったので
特売の日にまとめ買いして

食材の冷凍保存方法の本を読みながら
冷凍しておき
それでやりくりする日々です。

息子のお昼もなるべく
買わなくていいように
作り置きやおにぎりを作って
持たせたいと思います。

日々の家事育児でも大変なみなさん
残りの夏休みもなんとか
乗り切っていけるよう

時々自分を甘やかしながら
(私の自分へのご褒美はマックシェイクの
ストロベリーMサイズです)

大事な家族と自分の
健康と元気のために
がんばっていきましょう

ここまで読んでいただき
ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?