見出し画像

【新入社員が聞いた!舞台裏大公開】 ~スタートアップ・ベンチャー企業を 支えるプルーセル社員の1日~

はじめに

こんにちは!
私は2023年9月に入社した秋元です。

プルーセルの面接を受ける前の私は、

「セールスコンサルタントって実際どんな業務をしているのだろう?」
「具体的なイメージをなかなか持てないな」

と思っておりました。
皆様もそのように思っているのではないでしょうか。

そこで!

今回は気になる仕事内容について、プルーセルでマネージャーをしているお二人にインタビューしてきました!

セールスコンサルタントとしての仕事内容と新入社員からの質問に対してざっくばらんに答えていただきました。
それでは、お二人のプルーセルでの1日についてそれぞれご紹介していきます!


1.最年少マネージャーの三上さん


三上さん

最年少マネージャーの三上さんです。
IS(インサイドセールス)とSV(スーパーバイザー)の担当をしています。
早速見ていきましょう!

Q. 三上さんの1日の流れは?
 1日の流れは下記となっております。

Q.スクリプト改善・リスト精査とはどういったものですか?
 スクリプト改善はIS時に使用するトークスクリプトの修正を行います。毎回リフレクションしながら、内容をブラッシュアップしていきます。基本的には「購買心理」というプルーセル独自のノウハウに則って作成していきます。
 リスト精査はアプローチを行うターゲットの再定義を行います。
最初は仮説ベースでのターゲティングの検証結果を基にターゲティングの正誤、要素分析を行い、どういったターゲティングが最良であるのかを定めていきます。
購買心理とは関係構築→ニーズ分析→提案→クロージングという流れをさらに細分化し、顧客の購買心理をもとにセールスステップごとにどのようなことを実施すべきかを明確化している独自のノウハウになります。

~SV業務について~

Q.SVとは実際に何を行うのですか?
 下記となっております。

*購買心理とはプルーセル独自の営業におけるノウハウ

Q.SV業務の面白さは?
 大きく3点あります。
①1人1人の人生(キャリア)に関われること
②ISを何も知らないところからの成長に立ち会えること
③若いフレッシュな意見に触れることができること
以上が面白いところであると感じてますね。

Q.SV業務を行う上での三上さんが思う理想は?
 メンバーから三上さんと働けて良かったと思えていて、
メンバーが人生を振り返った時にこの時間が良かったと思ってもらえている状態ですかね!

~IS業務について~

Q.ISとは実際何を行うのですか?
 下記となっております。

*購買心理とはプルーセル独自の営業におけるノウハウ

Q.ISに対しての考えは?
 顧客が気が付いていない「潜在的なニーズを顕在化させること」が一番面白いところであると思います。
DX化が進み、営業はいらなくなると言われているが、
顧客の潜在ニーズの顕在化は人間にしかできない為、
無くなることはないと考えている。
そしてそのクロージング、型化が出来ることで生き残れる人材になれると考えています。

Q.業務を行う上で大切にしていることは?
 下記になります。
・誰よりも自分自身がやる・成果を出すこと
・自分にも他人にも徹底的に向き合うこと
・良い関係性を築いていくためにに基本的にオフラインで行うこと
・上司部下ではなく、一人の人間として接すること


2.敏腕マネージャーの尾花さん


尾花さん

敏腕マネージャーの尾花さんです。 
FS(フィールドセールス)とPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)担当をしています。 
それでは見ていきましょう!

Q. 尾花さんの1日の流れは?
 1日の流れは下記となっております。

Q.営業活動管理とは何を行うのですか?
 営業活動管理はクライアントの営業活動の管理表作成や運用フォロー、KPI進捗フォローを行います。
目標達成に対しての管理を行います。
組織としての営業活動管理はもちろん、クライアントの社員さんの育成、管理も行います。

Q.同席商談シナリオレビューとは何を行うのですか? 
 同席商談シナリオレビューとはクライアントのFSに同席する営業シナリオのレビューを行います。
事前に作り上げて行ったシナリオをもとにリフレクションを行います。
問題点を把握し、課題を定量・定性で振り返り、レビューを行います。

~FS業務について~

Q.ISとは実際何を行うのですか?
 下記となっております。

Q.FS業務の魅力とは?
 やっぱり相手に意思決定をさせることが何よりも楽しいし、魅力的です。
相手の意思決定プロセスを構築しながら、バイアスを解除するための戦略構築も魅力的ですね。

~PMO業務について~

Q.実際にどのような流れで行うのですか?
 下記となっております。

Q.PMO業務の魅力とは?
 PMO支援は再現性が重要視され、標準化しつつ改善も促していくので、過去よりも、支援を通じてセールス部隊の数値に変化を感じたときに魅力を感じます。組織において重要な戦略になるためやりがいがあり、魅力的ですね。

Q.PMOを行う上で大切にしていることは?
 その企業の社外CROや営業部長としてのコミュニケーションを意識してます。

Q.プルーセルに入社を決めた理由は?
 組織変革・企業の仕組みづくりを営業を通してできると思ったからです。

Q.将来実現したいことは?
 プルーセルを日本一の営業組織にしたいですね!

おわりに

プルーセル社員の一日はどうだったでしょうか?
今回はピックアップした1日の流れについてご紹介いたしました。

本記事を読んで、セールスコンサルタントについて、
もっと詳しく聞きたいなと思った方は実際に働いている社員とカジュアル面談してみませんか?

記事執筆:秋元(2023年9月入社)

✨応募お待ちしています✨
株式会社 プルーセルの中途採用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?