見出し画像

【衝撃】○○を辞めます


✔︎紹介枠

Ricaさんの「Rica🌷Aphrodite Salon」

✔︎お知らせ

・本日(土)はサロン限定セミナーを開催
・夜22:00からの一般LIVEはお休みです
・メンバーはSlackから参加してください
・本日のは「音声に繋げる外部SNS運用」
・こちらをテーマにお話していきます

✔︎noteを一旦辞めてみます

画像1

・3ヶ月継続して10,000pvまで達成しました
・読者の皆さん本当にありがとうございます
・ちなみに勢い余って昨日から月刊マガジン
・こちらも始めてしまったのですが
・ある理由でnoteを辞めようと思います

✔︎YouTube LIVEを始めたのですが

画像2

・1日で5,000PV伸びました…
・2日で10,000PVの計算です
・noteで10,000PVまでに行くのに3ヶ月
・YouTube LIVEは2日で到達するという
・「45倍の差」はちょっと看過できません
・YouTube LIVEを1ヶ月継続で15万PV
・noteで3年かけても到達できないのでは
・優先順位がnote<YouTubeになりました

✔︎もちろんPV数だけでは分からない

・noteとユーザーの特性
・文字媒体→積極的なインプット
・リテラシーが高い層が多い
・その分リーチ数は減る傾向

・YouTubeとユーザーの特性
・動画媒体→受動的なインプット
・リテラシーの層は高くない
・その分リーチ数は増える傾向

✔︎YouTubeとstand.fmの二刀流

・noteとYouTubeに45倍のPV差がある
・これは驚きでしたが、逆に考えてみると
・リテラシーが1/45に落ちる可能性が怖い
・なのでYouTubeで広く浅くPVを取りつつ
・stand.fmに移行することでシャットダウン
・広く浅いSNS×狭く深いSNSの二刀流
・YouTube×stand.fmを主軸にする予定
・明日からもYouTube LIVEをしますので
・チャンネル登録いただけると嬉しいです

✔︎この続きはサロンで

・音声に繋げる外部SNS運用と
・及びマネタイズに関しての戦略
・今プロねこが実際に行動してみて
・分かったこと、現時点の最善策について
・サロン限定でお話していこうと思います

✔︎音声に繋げる外部SNS運用

・まず音声は単体で扱うものではない
・B面的な側面がある(by中川綾太郎氏)
・今後主流のコンテンツと化す可能性
・しかし、現時点においてはまだ早い
・一般的に大衆が使用するSNSと繋ぐ
・これが2021年現在においての最善策

✔︎音声メディアならではの強み

①狭く深く濃いファンとの繋がり
②ダイレクトで収益化へ繋げやすい
③外部SNSをシフトしても大丈夫
→これが非常に強力だと感じました
・音声メディアで繋がっていれば
・移行先の外部SNSにも来てくれる
・プロねこの例で言うとこれまでに
・Twitter→YouTube→clubhouse
 →note→YouTube LIVE
・さんざん引っ張っちゃいました
・メンバーの皆さんごめんなさい
・でもこれだけやってきた結果
・音声できちんと繋がっていれば
・外部はシフト可能と分かりました

✔︎外部SNSの重要な役割

・音声メディアはやはり最強SNS
・一人一人と結びつき収益化できる
・サロンメンバーの中にも音声から
・0→1突破した方はかなり多いはず
・ではその音声に流入させるには?
・ここで外部SNSが重要になってくる
・外部SNSの役割は「認知をとる」
・指標は「PV」「インプレッション」
・どれだけ広く浅く届くかが大事

✔︎ただし注意点が1つあります

・重要なのはSNSを跨いでくれるか
・つまり外部SNSで認知できた結果
・ちゃんとスタエフに来てくれるか
・どれだけPVを伸ばしても無意味
・例えばTikTokをリサーチしてみた
・TikTokで20万フォロワーの方
・プロフにInstagramを紐付けてた
・Instagramのフォロワーは100人
・そう言った形にならないよう注意

✔︎撤退ラインと比較検証の仕方

・どのように外部SNSを運用するのか
・その判断基準についてシェアします
・一応参考までに整理して置くと
・投稿コストが高いものはストック性
ex)YouTube、Instagramなど
・投稿コストが低いものはフロー性
ex)Twitter、Facebookなど

・撤退ラインは「3ヶ月」がおすすめ
①まず自分が続けられそうか
②そして自分の強みが活きるか
③数字はちゃんと付いてきてるか

・そして複数媒体に手を出してみる
・その中で一番成果に繋がったSNS
・それが自分の中での最適解となる

※プロねこ個人の強みとしては
「単独で」「話す」ことなので
Twitterやclubhouseやnoteは撤退

✔︎副業月5万を達成するポイント

・発信期間が半年〜1年必要となる
・理由は既存フォロワーのファン化
・つまりそもそも適性のない場所
・自分の強みを活かせない場所で
・戦っていては継続すらできない
・大人数で話せるならclubhouse
・書くのが得意ならTwitterやnote
・画像加工できるならInstagram
・動画編集できるならYouTube
・自分の適性にあった外部SNS選択
・もし今悩んでる方がいればDMで

今なら初月無料でサロンに参加できます!PRONEKOSALONはこちら▼ https://note.com/proneet_neko/n/n6453ca4f7886