見出し画像

ゆでたまご雑記 2020/05/23

前々回、前回と続いて、私の生活リズム・曜日感覚の支えとなっているラジオについてです。
今回は金曜日、土曜日です。これで一応完結です。


金曜日。

週末に聴く最高のラジオは、「三四郎のオールナイトニッポン」です。
金曜日だと、聴き込むというよりかは、いつも聴き流しっぱなしです。
(同時間帯のTBSラジオでは、バナナムーンGOLDが流れていますが、聴いたことはありません...)

私は相田さんが出すほのぼのとした雰囲気が結構好きです。
最近金髪にしたおかげで和製エド・シーラン化していますが、結構似合ってます。
コーナーの「新・結婚できない男」で、悪いか!と叫ぶ部分が良いですね。小宮さんが「いや悪いでしょ!」「そんな悪くないでしょ!」とツッコむ所で笑ってしまいます。相田さんのモノマネが結構似ていて好きです笑。
(最近は、トークが長くなる回が多く、バチボコ!すらやらなくなってしまいましたが...笑)

特に印象に残っている回は、クリスマスに相田さんのお家でただただケーキを食べる小宮さんを見て嬉しそうにしていた(PS4でソフトと映画を大量購入もした)回で、スペシャル感を出しすぎないところが素敵だなと思いました。(でも、なかやまきんに君が来る回は結構しんどいことが多いです)

最近だと、相田さんがyoutuberデビューしたことで、水溜りボンドさんとバチバチになっているのが話題になっています。
「しゅーじまんちゃんねる」良いですね。(圧倒的に水溜りボンドさんのほうが登録者が多いですが、登録者あたりの再生回数はしゅーじまんの方が多い...?)


あと聴くラジオは、「霜降り明星のオールナイトニッポン0」です。
おそらく、バナナムーンや三四郎リスナーが合流して聴いている番組です。
コーナーだと「ピリオドチャンピオン」が好きでした(最近はお休みですが...)
(私は最後まで聴ききれないことが多いので、サボりがちです...)



土曜日。

オードリーのオールナイトニッポン
私がラジオ好きになったきっかけの番組です。

私はいわゆるリトルトゥースになってまだ1年ほどですが、中学生のときからオードリーさんのファンです。

他のラジオより遥かに長いのに全く時間を感じさせないオープニングトークが毎回繰り広げられていて、とっても面白いです。大体45分くらい聴いていても全然あっという間に感じます。


私は毎週欠かさず、必ず聴いています。
もちろんリアルタイムです。

「リアルタイム」って最高だ!と思ったきっかけは、
若林さんが昨年夏から秋ごろラジオで「嫁が見える」と言ったら
本当の結婚報告をラジオでしたときです。
(ほかのリトルトゥースの皆さんに比べて結構遅かったと思います。フライデー回はリアルタイムで聴いてみたかった...)

それまでは単に「土曜夜だから」聴いていたのですが、
人生の大ニュースって、真っ先にラジオで報告するんだ!
と気づいたときから、リアルタイムで聴くようになりました。

おかげで、最近だとナインティナインさんのオールナイトニッポン復活、
春日さんに娘さんが生まれてダディガになったとき、
リアルタイムでしか味わえない感動を知ることが出来ました。


あと、私がオールナイトニッポンにメールを初めて送ったのはこの番組で、
唯一メールを読まれたのもこの番組です。

メールが読まれたときって、その瞬間だけ本当に時が止まるんですよね...
本当に頭が真っ白になって興奮したり、そのあとじわじわ嬉しくなったり...一言でいうと「リトルトゥースとして認められた!」という感覚でした。
(でもそれ以降全く読まれなくなると「毎回読まれる有名職人さんは本当にスゴい!」と自分の感覚として刻まれていくのを感じます...笑。デレクジーカーさんって本当にすごい...)

いつかは、オードリーさんのライブに行きたいなぁ...

コロナが収まったら、いつか出待ちもしたいな...

以上が、私のふだん聴いているラジオです。
(日曜日は聴いていません...日向坂の「ひ」はいつかタイムフリーで...)


さいごに...

ラジオのおかげで、私の世界はとても広がりました。

オードリーさんや日向坂46さんをはじめ、色々な芸人さんやタレントさん、さらに音楽やドラマなど沢山のエンタメにも興味を持つようになりました。

もしラジオを聴かないでいたら、King GnuさんやCreepy Nutsさんを知ることは無かったし、三四郎の相田さんをそこまで注目することも無かったし、ウイカさんが安田顕さんの電話出演に感涙を見届けることも無かったし、
若林さんの結婚に感動してラジオの前で泣くことも無かったと思います。

音声だけで楽しむ媒体だからこそ、ラジオは想像豊かな世界だと思います。
そして、私は、毎日のように面白いネタにみんなで笑える楽しい世界の一員で居られることが、心から幸せです。

これからも、ずっとラジオを聴きつづけます。

...... あ、今日はオードリーさんですね。今週はしんやめやるかな...?


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?