見出し画像

コーヒー豆焙煎

実は昔からコーヒー豆の生豆を購入し自家焙煎しておりまして、今日久しぶりに焙煎しました。


以下の4種類の豆を焙煎しました。

  • ブラジル エスプレッソレディ

  • コスタリカ ソノラ農園ウォッシュド

  • パプアニューギニア シグリ農園AA

  • 中国 雲南シモン

ブラジルのみフルシティローストで、それ以外はシティローストです。

中国というと烏龍茶等の中国茶のイメージがあると思いますが、実はコーヒー豆の産地でもあります。

コーヒー豆が作られるエリアは、実はコーヒーベルトと呼ばれており、チョコレートの原料のカカオもカカオベルトというエリアが存在しています。
なので、コーヒーとチョコレートの相性がいいんですね。

これからちょっとずつコーヒーに関しても書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?