見出し画像

CA受験で学んだ 宝塚「ブスの25箇条」


・笑顔がない

・お礼を言わない

・おいしいと言わない

・目が輝いていない

・精気がない

・いつも口がへの字の形をしている

・自信がない

・希望や信念がない

・自分がブスであることを知らない

・声が小さくイジケている

・自分が最も正しいと信じ込んでいる

・グチをこぼす

・他人をうらむ

・責任転嫁がうまい

・いつも周囲が悪いと思っている

・他人に嫉妬する

・他人につくさない

・他人を信じない

・謙虚さがなく傲慢である

・人のアドバイスや忠告を受け入れない

・なんでもないことにキズつく

・悲観的に物事を考える

・問題意識を持っていない

・存在自体が周囲を暗くする

・人生においても仕事においても意欲がない


-----------------------------------------------------------

私がこれで最後のCA受験にしようと決めたとき、

通っていたエアラインスクールの先生が

教えてくださった、宝塚のブスの25箇条です


 最近、ふとこちらを思い出し、

もう一度読み返してみました


なんだかうまくいかなかったな、と思うときには

自分自身を振り返ることがやはり大事ですね


「そういえば・・宝塚の25箇条・・・

確かCA受験のときに知ったんだったけ」


となぜか最近、思い出しました


このタイミングで、この宝塚の25箇条を読み返すということは

何か意味があるということだったと思います




タイトルだけみると、なかなか強烈ですが・・・




でも人として、女性として

とても大事なことが書いてあるのではないでしょうか?


25箇条すべてが完璧で、パーフェクトにできたら、

最高に素敵だと思います


しかし、1つずつ自分自身を振りかえることが

まずは大事になってくると

思いました




”宝塚のブスの25箇条”




改めて、時々読み返したいと思いました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?