見出し画像

コンサート情報&コラム

こちらではProject NAKAメルマガの一部を公開しています。
メルマガ登録はこちら↓
https://www.projectnaka.com/contact

Project NAKA今年は2度の公演が行われます。
第二回公演アウフタクトコンサート~黄昏に~ 2022年3月13日 
第二回公演~夜のしじま~ 2022年9月17日、18日
詳細はこちら

第一回公演の際に大変ご好評いただきました、参加アーティストによるリレー形式のコラムを再開いたします。皆様ぜひお楽しみください。
今回は3月13日のアウフタクトコンサート、ならびに9月の第二回公演にご出演予定の戸原直さんです。

**********************************
「一期一会」が素敵な言葉だなんてことは、今更僕が語るまでもないことだろう。「一生に一度しかない出会い」を大切に過ごす…そうするべきだと共感する人は多いと思う。
いや、決めつけるのは良くないか。人生の中身は十人十色で、出会いに苦しんできた人だっているだろう。解釈や意見が「十色」程度では到底収まりきらないのは、生きていれば恐らく誰もが痛感するのではないだろうか。
しかしそんな考えもまた決めつけである。あぁ、物事を断言するとはなんと難しく危ういのか…と項垂れることばかりの今日この頃。
なので、ここまで書いたこともこれから書くことも、たかがある一人の若造の非常に個人的な考えだと思って、引き続きお付き合いいただきたい。

寄り道・脱線の悪い癖を抑え込んで話を戻そう。
一言に「出会い」といってもその意味合いは様々だ。
人と人が対面することはもちろんなのだが、僕にとっては、風景なり音楽なり美食なり、接した何かに心や身体が揺さぶられることが、「出会い」という言葉の真髄だと思っている。「感動」に近しいようだ。

ところで僕は、Project NAKAの企画者である伊澤悠さんとは高校で初めて対面した。そこは東京芸大の附属高校という一学年に40人程度しか在籍していない、心躍るクラス替えとは無縁の小さな世界だった。
しかし僕にとって、僕が彼女と「出会った」のは対面した時ではなく、彼女の演奏を聴いた時と、彼女と共演した時だったと思う。
聴いたことについては、残念ながらそれがいつで、どんな作品だったのかは忘れてしまったが、多分高校生のうちだった。落ち着いた、でも思慮深く内側には熱い何かを持っている…人柄がそのまま音楽になったような演奏に魅力を感じたことは確かだ。それを機に、いつか彼女と一緒に演奏したいと思い抱くようになり、後の大学三年生の時に学内演奏会という試験のようなものでシューマンのソナタ1番を共演することができた。今でも僕の素晴らしい財産の一つだ。

そして月日は流れ、彼女がProject NAKAを始めたことを知った。「他分野とのコラボレーションにより、クラシック音楽の可能性の大きさを探る試み」というコンセプトを持っているようで、僕の解釈で言えばコラボレーションも分野と分野、そしてそれぞれの人と人が「出会う」ことで成り立つものだ。
世の中にはいわゆる凄い人が大勢いるが、身近でリスペクトする同級生がそんなプロジェクトを立ち上げたことは、ニュースで見る凄い人たちの世界的活躍よりずっと強く僕の心を打った。ただ当時ドイツに留学中だった僕は実際にProject NAKAの公演に足を運ぶことが叶わなかったため(これには未だに後悔の念が残っている)、クラウドファンディングという形で想いを届けることにした。

そんなふうに素晴らしい企画だなぁと思っていたら、まさか僕のことをこうして共演者として選んでくれて、なんというか説明し難い喜びで身体中が満たされたのをよく覚えている。
実に8年越しの再共演になるのでどうにも昂らずにはいられないのだが、はやる気持ちを抑えて(それこそ彼女を見習って)落ち着いて準備しようと思う。
演奏されるシューマン・ラヴェル・シューベルト作品の魅力だけでなく、出演者(僕にとっては共演者)の伊澤さん・佐古さんにも「出会える」…聴いてくださる皆さまにとっても僕にとっても、3月13日はそんな日になるに違いない。
**********************************


<アウフタクトコンサート詳細>
第二回公演アウフタクトコンサートのチケットを発売しております。
ご購入はこちらから。
ご購入に際し、チケットの詳細を必ずご確認ください。

第二回公演アウフタクトコンサート ~黄昏に~
2022年3月13日(日)13:30開場 14:00開演
於:加賀町ホール(東京都新宿区)
●曲目
シューマン 幻想小曲集Op.12
ラヴェル ヴァイオリンとチェロのためのソナタ
シューベルト ピアノ三重奏曲Op.100
●出演
伊澤悠(ピアノ)戸原直(ヴァイオリン)佐古健一(チェロ)
出演者プロフィールはProject NAKAホームページをご覧ください。
●チケット
一般3000円 学生1500円

※ピアノ・ヴァイオリン・チェロによる通常タイプのコンサートとなります。
来年9月に行われる第二回公演~夜のしじま~への導入となるアウフタクトコンサート。ぜひ両公演を併せてお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?