見出し画像

< プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2023年 12月配信(2023年 11月受付分)

 関東では 20℃を超える暖かさかと思うと、またすぐに 真冬の寒さに逆戻り。そして、テレビを見ると 70年ぶりの出来事…!!
CO2による地球環境の破壊が原因 !!、と言われていますが、実は遥か以前からある「地球本来の大きな時間の中の営みなのかなぁ~、更に宇宙のパワーバランスの一瞬の変化現象なのかなぁ~」などとも思ってしまいます。
皆さんはいかがお過ごしですか…師走の忙しさでそれどころでは無いよぅ~!!
何ぁ~んて声も聞こえそうですが ?

 今回のQ&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーにも参考になると思われる "クルマ編3問+思考編2問 " の5つの質問を取り上げて、少し雑談トーク(余談or暴走 ?)も交えながらお答えしました。 
また、ライブ配信の中でも「他の方にとってもためになる質問」を頂きありがとうございました。 ライブの中では、私もつい「熱が入り過ぎて、公のメディアでは言えない補足の解説」まで入ってしまいます…? (@_@;) 

◆ 事前に頂いたご質問 ◆

クルマ編 】
・流れるウィンカーについて…?
 
最近は、社外品も含めて凝った流れるウィンカーでストレスを感じる事もあります。何故流れるウィンカーが解禁になったのか教えて下さい…?
・素材(チタン合金)について…?  
クルマの素材として、カーボンやアルミ等はよく使われるようになりましたが、何故、軽くて強度の強いチタンは一般に使われないのか…?
・中古車に勝る新車の価値について…?
新車価格の用意があれば、少しだけ使ったもっと良い上のクラスの中古車が買えてしまう、これからの新車が持つべき価値とは…?

本質思考編】
・危機管理は「性善説」で良いのか..?
埼玉県で出された子供の一人放置やコロナ禍や交通安全など、今までは「性善説」に基づいたやり方だったが、これからの危機管理はどうなるのか…?
・クマ出没の混乱について…?
今年は熊の被害が多い「報道では、クマが人間の領域に進入」というスタンス。同時に「クマが可哀そう」という声、解決には「里山環境と生体の変化や、山の状況の正確な把握」等が必要で大切だと思うが…?

※ 後半に行っている「ライブ配信セッションでの Q&A」の内容は「質問する方の人格の保護」や 質問や意見を自由に言える「場と心の雰囲気づくり」、そして更には「会員の皆さんとの限定されたライブだからこそ言える「紙面等では言えないリアルな回答」の場としたいので、アーカイブ版での掲載と配信は控えさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いします。

<ライブの中で頂いた質問の一部を紹介します>
タイヤの空気について… 窒素と空気では一般的に言われる事以外に、何か大きな差はありますか…?
・錆について… 下回り等防錆処理をしている輸入車はありますが、GT-Rの開発で何か特別な事をしていたら教えて下さい…?
前後のトレッド差について… クルマによって前が広かったり逆に後ろが広かったりバラバラですが、設計する時にどのような意図で決めてるのか…?
ドイツでは30秒以上のアイドリングはペナルティを受けると聞きますが、凍結したフロントガラスはどのようにして溶かしているのですか…?

他にも、たくさん質問をお寄せ頂きありがとうございました。
そして、他の参加者にとっても「興味が持てる、或いは 糧になる」質問やご意見を多くお寄せ頂き感謝いたします。

ライブに参加された皆さん…熱心に最後までお付き合い頂きありがとうございました  ( ^)o(^ )
 今回、ご都合等により参加されなかった皆さんも、次回はふるってご参加ください…! 楽しみにしていますょ…!!

ここから先、詳しくはアーカイブ版の動画をご覧ください。

****************************************************************************

ここから先は

693字

プレミアム プラン

¥4,300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?