見出し画像

< プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 2月配信(2024年 1月受付分)】

今年の暖冬と 昨年の夏の高温で、今年は例年より早くスギ花粉の飛散情報が流れています。私にとってスギ花粉は「 飛散する 」ではなく「悲惨になる」です…。 最近見たテレビの話題では「花粉を飛ばさない杉の木」は、既に出来ているそうですが、日本中の杉の木をこれに置き替えるには700年近く掛かるとのこと…遠い未来の話でした。 私は、アレロック錠剤に助けられながら  4月になるのを待ちます……!!
 今回のQ&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーにも参考になると思われる "クルマ編4問+思考編2問 " の6つの質問を取り上げ、少し雑談トーク(余談or暴走 ?)も交えながらお答えしました。 
また、ライブ配信の中でも「他のメンバーにとってもためになる質問」をお寄せ頂きありがとうございました。 ライブでは、私もつい「気持ちが入り過ぎて、公では言えないような 補足の解説」まで入ってしまいます…? 

◆ 事前に頂いたご質問 ◆

クルマ編 】
・4WD前後トルク配分について…?
 
どのようにして、前後のトルク配分をしているのか教えて下さい、FRでは後輪を基準にして前輪駆動トルクは油圧クラッチを滑らせて調整している…?
・燃料タンクのポンプについて…?  
燃料タンク内に配置している仕様と、外部に取り付ける仕様がある。ガソリンと樹脂は相性が悪いので、常に燃料に浸らせておく必要があるのでは…?
・自動車のステアリング特性について…?
アンダーステアと オーバーステアについてそれぞれの特性を教えて。更に、某書籍によると「加速すると旋回円が小さくなる」とあるが、疑問です…?
・赤信号無視の輩について…?
赤信号無視のベンツと接触しそうになった。そもそも「ベンツやBMW等に乗る人は大柄」と不満がある。自転車等を含めそのような特性の人は厳罰に…?

本質思考編】
・有事の備えと、平時の利便性について..?
もしもの災害への防災性より、日常の便利さや土地の価値など目先に負われて住居を選んでいる。クルマも欧州と日本のミニバン市場の様に違う…?
・定年退職の必要性について…?
私が定年を迎えるのは30年後だが、そのころにはどうなっているのか? 
70歳定年になっていたらそれは40年後ですが、経験者の話を聞きたい!

※ 後半に行っている「ライブ配信セッションでの Q&A」の内容は「質問する方の人格の保護」や 質問や意見を自由に言える「場と心の雰囲気づくり」、そして更には「会員の皆さんとの限定されたライブだからこそ言える「紙面等では言えないリアルな回答」の場としたいので、アーカイブ版での掲載と配信は控えさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いします。
[ …今回も相当色々なことを言いました…ので]

<ライブの中で頂いた質問の一部を紹介します>
・R35GT-Rのマルチファンクションメーターの空気圧表示の精度は…?
・バッテリー交換時期について見分ける方法は…? どのメーカー良い…?
・燃料タンクの配置の優先順位は衝突…? ポルシェのフロント配置は…?
・衝突が避けられない場面での安全な対処方法は…? 普段から心掛ける事…?

他にも、たくさん質問をお寄せ頂きありがとうございました。
そして、他の参加者にとっても「興味が持てる、或いは 糧になる」質問やご意見を多くお寄せ頂き感謝いたします。

ライブに参加された皆さん…熱心に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 今回、都合により参加されなかった皆さんも、次回はふるってご参加ください…! 楽しみにしていますょ…!!
ここから先、詳しくはアーカイブ版の動画をご覧ください。

****************************************************************************

ここから先は

650字

プレミアム プラン

¥4,300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?