< プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 3月配信(2024年 2月受付分)】
ついこの間、新年の挨拶をしたと思ったら、桜の開花も遅れ気味のまま、はや3月も過ぎようとしています。本当に「月日の流れが早くなった!」と、同時に「季節感が解らなくなってきた…」などと感じてしまうこの頃です。
そして、今回のQ&Aライブは MLBの開幕戦と重なってしまったにも拘らず、多くの皆さんの参加を頂きまして、感謝いたします(^◇^)。
今回のQ&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーにも参考になると思われる "クルマ編3問+思考編2問 " の5つの質問を取り上げ、少し雑談トーク(余談or暴走 ?)も交えながらお答えしました。
また、ライブ配信の中でも「他のメンバーにとってもためになる質問」をお寄せ頂きありがとうございました。 ライブでは、私もつい「気持ちが入り過ぎて、公では言えないような 補足の解説」まで入ってしまいます…?
◆ 事前に頂いたご質問と、その回答◆
【クルマ編 】
・自動運転の実証実験について…?
実証実験というからには、結果の到達目標と目的があるはず。何を満たしたら実験は完了するのか…? 制限速度40km/hの道を20km/hで走る事は?
・MHV/PHEVのトランスミッションについて…?
最近のFRベースのMHV/PHEVは、従来のトルクコンバータの位置にモーターを配置している。どのような特徴があり、どんな構造になっているのか…?
・エンジンの振動について…?
エンジン式のチェーンソーや芝刈り機は、振動の障害の為に電動式に置き換わっている。排気量の大きなクルマのエンジン振動はどうしているの…?
【本質思考編】
・ムダを楽しむ感性について..?
わざわざ自然を破壊して高層ビルを造りながら、敢えてそこに木などを植えて自然を再現している。無駄な時間と労力では無いかと思う…?
・意思疎通の死角について…?
現場用語で合図の確認がある。羽田の事故はそれぞれが勝手な解釈で起きた。R35GT-R開発チームはどんな防止策をしていた…?
※ 後半に行っている「ライブ配信セッションでの Q&A」の内容は「質問する方の人格の保護」や 質問や意見を自由に言える「場と心の雰囲気づくり」、そして更には「会員の皆さんとの限定されたライブだからこそ言える「紙面等では言えないリアルな回答」の場としたいので、アーカイブ版での掲載と配信は控えさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いします。
[ …今回も相当色々なことを言いました…ので]
<ライブの中で、直接寄せられた質問の一部を紹介します>
・衝突安全について、FR車はエンジンやサスが頑丈なメンバーに取り付いているが、逆にFF車が簡素なメンバーで成立している。この違いは何故…?
・スパークプラグは、アフターマーケットで加速性や燃費の向上を謳ってる物があるが、純正品から性能向上する事は実際にあるのか…? 交換時期は…?
・ガラス製は変色しないが、樹脂製のヘッドランプは黄色に変色するのは何故? 廉価車も高級車も同じだけど…? 変色の防止方法はどうすれば…?
他にも、たくさんの質問をお寄せ頂きありがとうございました。
そして、他の参加者にとっても「興味が持てる、或いは 参考になる」質問やご意見をお寄せ頂き感謝いたします。
ライブに参加された皆さん…熱心に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
今回、都合により参加されなかった皆さんも、次回はふるってご参加ください…! 楽しみにしていますょ…!!
ここから先、詳しくはアーカイブ版の動画をご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?