見出し画像

畑の収穫物で柚子塩ラーメン

33####こんにちは。ざっそうぶです。畑で育てていた大根と春菊が食べられるレベルに大きくなってきたので、収穫しました。

大根と春菊です。大根も抜いてみると、けっこう育ってる!肥料とか一切やってないので小さいですが、ちゃんと大根です。逆に、これくらいなら丸ごと食べられそう。

畑の周辺を歩いてみると、フキノトウが出ていました。むしろ育ちすぎかも。小さめのやつを1つ、いただきます。

土まみれなので、良く洗います。きれいに洗うとピカピカしていますね。美味しそう!

ラーメンは、普通のインスタントラーメンです。サッポロ塩ラーメン。水から大根の根っこ部分を茹でて、沸騰したら麺を入れます。少しして大根の葉っぱ。春菊は茹ですぎると苦くなるので、直前に。フキノトウも春菊と同じタイミングで入れます。味付けして、最後に貰い物の柚子を入れて完成です。なんかおしゃれ。

さて味ですが、予想以上に美味しい!手をかけて育てたわけじゃないので雑草的な硬さがありますが、さすが栽培種。いい味です。フキノトウも最後に入れたのが良かった。シャキシャキしてほろ苦くて最高です。春っぽい。大根も皮ごと食べられて満足感がありました。良い昼ごはんだったー。

雑草を食べるのにご興味のあるかたはぜひ、こちらからお問合せくださいね。一緒に野山を駆け巡りましょう!雑草ライターも随時募集中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?