見出し画像

人と会うこととつながることと

これは Regional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023 15日目の記事です。

私とRSGT

当時、AgileJapanの実行委員をされていた方から
「RSGT、いいよ!」
と勧められたのがきっかけで初めて参加したのが2018。

同じ時期にハッシュタグがついていたのをきっかけに発掘して受講したのが
なんとManagement 3.0。そこでやっとむさんやたくぼんさん、ガオリュウさんと出会ったりして、往復2000円をかけて初めてのコミュニティとなるアジャイルディスカッションに参加するきっかけにもなったりしてました。

初めてのRSGT

ここで笹健太と会います。
岩切さんの最高なクロージングキーノートを聞きます。
川口さんの一言で安田さんと繋がります。
木崎さんたちとあちこち一緒に過ごしたんだよなぁ。

その3ヶ月後にクリエーションラインに転職して、
上に登場したみなさんと再会もするんですよね。
やっとむさんは初めてのスクラムのアジャイルコーチでした。お師匠様。

AgileJapanの実行委員になって、社内無職になって、年が明けます。

2回目のRSGT

会社としてはスポンサー参加している。
しかし、自分の分のチケットはない。
スクラムパターンワークショップのサポーターとして登壇もしたい

12月販売分で手を振るわせながらなんとかチケットを確保。
どーにか2年連続の参加を果たします。

ちゃっかりOpenJAMとかよくやりよったなこいつ

この頃はまだ、劇団は存在しませんでした。
多分Facebookのトップ画は
この時笹さんの元先輩?のキムラさんに初対面なのに連れてってもらったLOVOT抱っこ体験の時のもの。(だいぶ古いな)

2019のAgileJapanのキーノートは、LOVOTの林さんで
これもまたすごい繋がりを感じるエピソードだったりします。
キムラさんは後にITプレナーズさんの文脈でも繋がったりお子さんと一緒にFortniteやったりめちゃくちゃお世話になっています。

7回目のRSGT

会場はブライトコアホールからソラシティになって
コロナ禍でDiscordで知り合う人が増えたりして
アイコンの中の人と初めましてをする光景は同窓会みたいな世界を経て
下の中華を知らない人が普通に混ざり合うRSGTコミュニティ。

RSGTのプラチナスポンサーの企業からプラチナスポンサーの企業へ転職するという2023年でした。
というわけで、2024年もスポンサーの立場で参加します。
社長はRSGT初参加だそうですが、みなさん優しくしてあげてください。

正直RSGTに来ても、弊社にどんな人たちが集まってきていて、どれだけアジャイルに向き合っている会社なのかとかはさっぱりわかりませんよね。自分もそうでした。(ちなみに転職の主な動機は引っ越した三島の飲み友達がたまたまKAGの人だった、です。上のリンクなど参照。)
日本にはこんな会社もあることを是非知っていただいて、現場に活かせるお話をみなさんに届けられたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おわりに

RSGTの参加、人との出会い、そしてつながりで人生にいろんなことが起きていて、今、自分が予想しなかった未来に立っているなと感じる機会がとても増えています。入社4ヶ月で社内転職みたいな展開が待っていたりとか。

みなさんもぜひRSGTやここでは書ききれなかったスクフェス、身近なコミュニティで人と会いましょう。お話をしましょう。つながりを人生の財産にしましょう。そんな素敵な空間をみんなで紡いでいきましょう。ありがとうRSGT、これからもよろしくRSGT。

明日はおがさわらさんみたいです。


Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️