見出し画像

ネタバレ注意:Lost & Foundを見直した

俺がELLEGARDENのボーカルなんだよ

カバー画像も↑から利用しています。
公開当日に大号泣しながら観たのを、思い立って見直しました。

映像の最後の一言でダメおしの大号泣だったんですけど、
内容はドキュメンタリーでよくあるような内容で人間関係やその人の感情やにフォーカスされたものだという感想でもあります。

いろんな言葉が心に刺さっては涙につながってるんですけど。
頭の中のデトックス的にブログに残そうと思います。

信念がなかったらELLEGARDENじゃない

それだけの品質を保証するから
2000円のチケットをディスカウントしないってお話。

ビジネスでも大事なプライドだと思う。
厨二感だけでは良くないけど、
それだけの価値提供を行うコミットメントと、
それを実現するための心構え。

100円のドリンクを1000円で売ろう、みたいなマインドは俺には合わない。
から、1000円のドリンクになって、それを選んで買ってもらいたい。

’US’ 自分たちをどこまで増やせるか

俺たち、のUSですね。

正直これがとても苦手で、
自分の信じていることを正しいと思って、
それに対して仲間が増えていく。
増えていくことを信じて活動する。

自分の脳味噌の本質は今でも厨二で
厨二というか、皮肉思考?
こっち側・あっち側を作りたいわけじゃないんだけど
気づいたら一人、みたいなことがたくさんあって。

スクラムマスターのつもりの立ち位置で
プロダクトオーナーやると危険だなとか
人や組織と関わり合うのほんと無理ゲーだっていつも思います。(辛い)

コミュニティのつながりとかで
自分と長く関わってくださっている方がたくさんいること、
本当に嬉しいです。

より過激な方へ向かう
どこかで限界が来る

過去の自分を超えたいってお話。

現状に満足できなくって、
周りとの温度差が出来てきたりして、
変化に気づいた時には何かしらが手遅れだったりして。

持続可能なペースも大事なんだけど、
新しい因子が増えたり突然変異があったりして、
そのままの適応が難しくなったり出来なくなったりする。

それもまた自然な話なんだろうけど、
当人たちはとても辛い思いをする。

それでも各々が信じている歩みを止めない、
ペースを変えたくないのは、プライドだろう。
冒頭で信念という言葉も紹介した。

何を思ったの?

他にも色々刺さった言葉たちがたくさんあるのですが。
ざっとポエムをクローズしていくと

  • 生きていく上でプライドは大事だし大事にしたい

  • 一緒に手作りしていける仲間は尊い

    • 直接対話は重要。ただし相手に対する尊敬も重要

  • 組織外で見てくれている人がいるのはとても幸せ

    • 矢野顕子さんとかTakaさんとかの関わりも目が飛び出るレベルの衝撃

発売されて以来、
ポモドーロタイマー風にアルバムを作業BGMにしてます。
40分は集中できるちょうど良い時間。ありがとうELLEGARDEN。


Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️