見出し画像

💖社会生活の知識&知恵【誠実】

誠実さ&真摯さ=人間力

実社会で体験したことを
人生後半の学びを基に記します。

今現在の自分の心(意識)や過去
に照らし合わせてみましょう。
※この中には、私自信も出来て
 いないことも多々あります。

【誠実さと真摯さ】の解説

真摯さ(真面目・正直)は、
「誠実さ」と共通点が多くあります。

社会の中枢を成す人、政治家、
事業家をはじめ人間関係を
重んじるビジネスマンに
何よりも大切なのは真摯さ
や真面目さと言う人間力である
誠実さ」ではないでしょうか。

それは、
ビジネスマンばかりではなく、
人としても総ての土台(礎)です。

勿論、
ただそれだけでは臨機応変な
融通や機転が利かなくて困ります。

皆さんの周りに調子がよくて、
一度「やります」と答えても、
実際に「やりましたか?」と
改めて訊ねてみると、
「いやちょっと時間がなくて」と、
言い訳を言っている人はいませんか?

または、
私に任せておけば大丈夫
と言いながら、何時まで経っても
何の活動もせずに何も言って来ない人、
報告・連絡せずに知らんふりしてる人、
はあなたの周りに居ませんか❓

口先では「やる」と言って約束して
置きながら、それを平気で破り、
ひと言の詫びや釈明、理由の説明もなく
何事もなかったように振る舞う人もいます。

そのような人は決して悪い人ではない
と思われますが、結果としては
「言行不一致」(口先だけの人間)になり、
言ったことを実行せずに出来ない結果になり
不信や不安を抱かせる事態に生りかねません。

この様な人を、真摯な人、真面目な人、
誠実(至誠)な人、とは言いません。

この様な人は政治家・行政機関・
経営者・指導監督者ばかりか
信頼関係で成り立つ会社・組織
を司る方の中にも見られます。

では
誠実さ(=真面目さ、真摯さ)がない人は
具体的にどんな行動をするのでしょうか❓
その事例を幾つか挙げてみます。

誠実さ(=真面目さ・真摯さ)が❌欠ける行動

🔵約束を守らない(仕事&私生活)

・不要なもの(人)との約束や決め事
 を反古にする(役に立たない物事)
・自他の甘えや欲、感情を優先する
・約束の不履行を嘘でごまかす
・自らの言行を正当化、保身の言行をする
 (=言い訳けが多い)
・見返りのないことについては何もしない

(熟語)
ドタキャン・踏みにじる・反故・翻す
違約する・言行一致・自業自得・因果応報
約束を違える・裏切る・二枚舌を使う
其の場凌ぎ・約束に背く・時泥棒

🟦逃避する(逃げる)=無視スルーする・背を向ける
 何らかの困難や苦難、問題に直面し、
 先に進めないと思うと逃げてしまう。

 それを乗り越えようと挑戦したり、
 自ら進んで立ち向かったりしない。

 💙現実逃避(英語: escapism)
 現実的に求められ何かしなくては
 ならない物事から意図的に注意や
 意識を逸らすための行為や心理状態。

 困難な状況から目を背け、
 不安から逃れようとする機制。

🚫嫌なこと・煙たい人物などから逃避

 ・自己都合第一に言行する(保身)
 ・~を拒む・回避する
 ・会場から抜け出す
 ・無視スルーする

  (電話・メールやメッセージ)
 ・気持ちの上で受け入れない
 ・~との間にカベを作る
 ・~を相手にしない
 ・顧客離れが始まる
 ・社員が会社に居つかない

🔵社会的不都合などのために逃げる

 逐電する・出奔する・駆け落ちする・
 恋の逃避行・雲隠れする・蒸発する・
 姿を隠す・逃出す・姿をくらます・ドロンする
  身を寄せる・夜逃げする・退散する
 事務所をたたむ・転々とする

🔵非難・難詰などから逃げる

 逃げを打つ・はぐらかす・話をそらす・
  矛先をかわす・責任を転嫁する・煙幕を張る
 逃げ口上による~・ダンマリを決め込む・
 敬遠する・避ける

🔵真剣に取り組まず逃げる

 逃避する・嫌なことを避けて通る・
 一寸逃れのやり方・場当たり的な
 その場限りの・間に合わせ
 正面から取り組まない・真実と向き合わない
 するりと逃げる・流されてはだめだ
 「背中を見せるわけにはいかない」

📖誠実さのテキストダウンロード

📄誠実さのドリルダウンロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?