見出し画像

大切な人へ利他・愛他の心身の活動

今日はクリスマスイブです、
皆さんの中にはキッと大切な人と触れ合う
時間を持たれる方も居られるでしょう。

クリスマスイブ-イメージエッセイ

その方達が大切な人と振れ合う前にチョッと
御覧頂き大切な人と触れ合う時間がない方は
今後のために御覧頂ければと思い書きました。


大切な人の大切な○○○を大切にする

利他・愛他の意識と活動
大切な人の“大切○○○を”大切にする「心」

私達は日常生活で、
必ず人と関わりを持ちながら生きています。

そして大切な人の“大切○○○を”大切にする
利他・愛他の心は、人間社会のあらゆる生活
の場で必要な心身の活動です。

その触合う相手を大切にする為に大切なのは、
利他・愛他の心を忘れずに触れ合うその人を
リスペクトし「思い遣る心」です。

そしてこの「思い遣る心」は、非常に広範囲
で大変奥の深いと取組み意識と触合う人の
心にそっと寄添う優しい心思い遣り」です。

他者を思い遣ることは、
先ず人を想う「立場転換意識」を持つことから
スタートし利他愛他の心である他人の利益を
重んじ他者が心身共に利益を得られるように
立ち振舞い、他者を慈しみ愛する愛他の活動
の意識と心身の活動である「奉仕の心・謙虚さ
敬意表現・優しさ・感謝(謝意)・誠実さ・信頼
と言う心の態度、言葉、行為行動に表わします。

その思い遣り・優しさ「思い遣る心」は日常生活、
様々ななマナーエチケット、C.S=顧客満足の
「原点・源」でありそれは人間力の「礎」とも言える
人心を確りと支える「土台石」です。

では、大切な人への愛他利他の心を創造する為に、
必要と考えられる「心と行為行動」を選び記します。

大切な人への【愛他活動の意識と心身の活動】


1.人としての温もりを心と身体、言動と
  態度で表現し、伝達する
2.その時の感情や気分で大切な人と触合う
  ことのないよう、自らを自制して接する
3.自らが本気で真剣に大切な人を考え想う心、
  思い遣りに心眼=目を向ける
4.大切な人へ配慮に求められる目・気・心・
  手・身それぞれを配る心身の活動をする
5.大切な人と触れ合うためのマナーを充分
  に備えている

6. マナーは「思いやり」を表すリアルな所作
  と認識している
7. 思い遣りは、自らの心に生まれる意識で
  あり相手に求めるものでないと意識している
8. 大切な人に対し、感情的な接し方をしない
9. 大切な人と認知する意識行為、態度をする
10.大切な人の「大切な心や物事を大切にする
   心身の活動をする

11.自心や態度を指差し大切な人と接する
12.大切な人の心と身体の状態を一早く察知
   するようにしている
13.大切な人一人ひとりにその人のブランド、
   『色』があることを認識する
14.大切な人を自分の『色』を押し付け無理
   に染めようとしない
15.自らが魅力のある大切な人の好みの『色』
   になれるよう自分磨きをする

16.大切な人の魅力を求めないようにする
17.大切な人にT.P.Oを考えた上で接する
18.大切な人に感謝の表現や伝達を進んでする
19.大切な人へ言行一致の心身の活動をする
20.大切な人へ立場転換意識を持ち態度、言動
   に表わす

21.大切な人に対し自らを必要以上に飾ったり
   無理して作ったりしない
22.大切な人に対し自らの外見を気にし過ぎて
   触れ合わないようにする
23.大切な人に対しモノや心を与えないで望み
   求めないようにする
24.大切な人に対し自らした行為行動の何らか
   の見返りを望み求めない
25.大切な人に対し心から挨拶をする

26.大切な人の時間を大切に使う
27.お互いが理解し合おうとする前向きな心
   を持ち大切な人と触合う
28.大切な人に不安を与えないで、安心感を
   与えるような態度はしない
29.大切な人の話や心の声を聞くと聴く
   使い別けて接する
30.大切な人に寛容、寛大な心で触合う
 (大切な人を大きな目と心で見守る)

31.大切な人の間違いは曖昧にせず誠意を
   持って違うと伝える
32.大切な人に対し自分の都合の悪いことを
   笑って逃げたり、ごまかしたりはしない
33.大切な人の精神状態、コンディションを
   挨拶時の表情や身体から汲み取る
34.今、何が必要かをあらゆる方面から考え
   選択判断し、黙って行動する
35.自分だけの事情、考えや心を押し付けない

36.心の痛みや苦しみを共有するように配慮する
37.大切な人に嬉しい事は出来るだけ早く伝え、
   喜びを共有共感する
38.大切な人と悩みを共有し分かち合う
39.言い辛いこと厳しい事でも大切な人の為に
   なると思ったら本気で真剣に伝える
40.大切な人と交わした小さな約束事も
   キチンと守る

41.大切な人の痛みを自分に置き換える
42.大切な人に対し自らのミスや謝罪の言葉
   を真心で伝える
43.大切な人に対し感情や私利私欲で言動をしない
44.大切な人に心配をかけないようにする
45.大切な人に対し常に誠の心で接し包み込む
   ゆとりを持って触れ合える

46.大切な人の目を見て(アイ=愛コンタクト)
   し会話をする
47.大切な人のために自己犠牲の心と
   言動、態度が出来る
48.大切な人のために愛他・奉仕
   (無財の七施)の精神で言動する
49.大切な人にどうしたら役に立てるかを
   意識した態度、言動をする
50.大切な人と意識して日々生きることは、
   自分の為にも必要だと自覚する


✅診断(必要性)
重要=の№
【                】
有=の№
【                】
無=の№
【                】
どちらとも言えない=?の№
【                  】
将来は必要=✔の№
【                】
(重要度)
高Sの№
【                】
↓ Aの№
【                】
↑ Bの№
【                】
低Cの№
【                】

💖大切な人の定義

大切な人の定義

📚愛他主義辞書検索

(goo辞書より転載)
他人の幸福・利益を第一の目的として
行動する考え方。利他主義。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?