見出し画像

現代社会生活上の「道徳心」

人の道と言われる「道徳心」

【道徳⇔心身の姿勢&活動】≒徳育

道徳➡幸福・人の道

日本人のモラルとも言える
「道理・責任」=「人徳」(=仁徳)
「人の道」と人として生きる為に
必要な心モラル≒道徳心の学び。

社会人と言われる人は、
社会の中枢を担っている
多くの大人の皆は果たして
道徳=人の道を理解認識し、
その説明が適切・適正に出来、
自らが気持ちを持ち、それを行動
で体現し示しているでしょうか❓

と言われてみれば、
そうではない人が多いと思います。

それは、
過度な自己安心安全意識(自己保身)、
モラルの欠如、道徳心の希薄、
自己顕示、思いやり不足、
ハラスメントなどと言った
行動や態度に表れていると共に、
社会現象となっている学歴、
スキル、実績優先や外見の執着
と言った外面≒体面を重んじ、
倫理意識の元となる道徳心(人間力)の
育成に目を背けていると思われる
ことが多々見受けられるからです。

それは、
以下のようなことではないでしょうか。

💟道徳心育成は≒人の道

▶己の心と「向き合う」ことを好まないが、
 他人のことはあれこれと言う。

▶自己の都合を優先し、
 自ら発した言葉に責任を持たない。

▶自分の快・不快い的「感情」に従う。
 (自制心不足・刹那な生き方)

▶苦労することに背を向け、楽に向かう。

▶一人の人として「筋を通す」意識が希薄。

▶人としての常識と言われる
 当たり前を判断する境界線=ラインの低下。

▶自らの行動規範は、
 節度や礼儀に対する意識が薄い。

▶人に良く思われたい、自分を身の丈以上に
 良く見せたいと言う思惑意識が強い。

▶指導的立場の人の誇大な自己表現。
 (自己顕示)

▶人間としての活動に見返り優先意識を持つ。
 (人との損得感情)

自分中心の個の社会と成った現在、
以上のようなことの無いようにするには、
一人の人間として、子を持つ親として
相対する人や子供達と正面から向き合う
心身の姿勢の取組みが必要である思います。


世界中で活躍しているエンターテナー、
スポーツマン、文化人、賢人達は
このようなことを決して成さず、
高い目標や明確なビジョンを備え、
自分自身と真摯に向き合っています。

と同時に、次のようなことを常々心掛け
日々取組んでいると思われます。

🌈日々の心掛け=心得

🔺組織やチームのために、
 自分は今何をすれば良いか?(役割・役目)

🔺人としての道は、
 自分にとってどのようなことなのか?

🔺人の文字を認識し、心から
  人やものに感謝出来ているか?

🔺人として、
 何が正しいことなのか?
 =理解と判断・決断

🔺人として、
 礼や義に欠けることはないか?
 (心身の姿勢とその活動)

🔺人として、
 邪な感情に流されていないか?
 =感情の自覚・分析・コントロール

🔺人として、
 自分の成すべき役割・役目は何か?
 =目的・成果予測・先読み

🔺人として、
 適切な感性を備えているか?
 =感情の分析と理解、目的認識

🔺人として、
 組織人として自分に足りないものは何か?
 =不足の対象項目の理解と自分の器の認識

🔺現れた結果に満足せず、
 上を向いてチャレンジ出来ているか?
 =現状分析とチャレンジ内容の自覚・理解

私達、普通の人間は、
この総てが実際に出来ませんが、
自分自身が出来ることはするように
日々心掛けること肝要であると思います。

📖老子「道徳」の教え
 老子の道徳経は
 【道可道、非常道。名可名、非常名。
  無名天地之始、有名萬物之母。
  故常無欲以觀其妙、常有欲以觀其徼。
  此兩者同出而異名。同謂之玄。
  玄之又玄、衆妙之門。】
 の書き出し文から始まります。
 【世界より前に存在したものがある。
  物質でもなく、心でもないそれを、
  道と呼ぶ、という原則が
  あるのが分かると説かれている。
  詰り物質ではなく、肉体でもなく、
  心や考えのような抽象的なことでもない。
  二つのどちらでもないものが、
  世界より前からあった。】と解する。
(以上の引用・・・学びメモより)

私見ながら、
これは、特定が出来ない
多くの時や場で意識され、
活用される様な概念であり、
私たち日本人の「和の心」
であると考えられます。

📚【道理】辞書検索

 出典:デジタル大辞泉
 1.物事の正しいすじみち。
   また、人として行うべき正しい道。
   理(ことわり)。
 2.筋が通っていること。
   正論であること。
   また、そのさま。

📖諺 (出典)故事ことわざ辞典
 無理が通れば道理引っ込む
【意味】
 道理に反することがまかり
 通る世の中なら、道理にかなった
 正義は行われなくなるということ。
【解説】
 道理にかなわない不正が
 平気で通用するようになれば、
 道理にかなった正しいこと
 が行われなくなるという意味。
 また、いくら道理(正しい筋道)を
 主張しても聞き入れられない場合は、
 引っ込んでいるほうが身の安全だということ。

「無理」とは、
 道理に反し、正しい筋道が通っていないこと。

「無理が通れば道理が引っ込む」
「無理が通れば道理そこのけ」
「無理通って、道理通らず」
「道理そこのけ無理が通る」
 
とも言われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?