芋出し画像

💖己の良所を知り、自己開瀺に挑む


自分の良所を知る掻動

人ずしお自分や他者ず向き合うために、
自分が知らない自分の本質を知り理解する
そしお、自分自身の本質を玠盎に受容れ、
理解し、認める
こずが倧切です。

それには、先ず自分の良いずころ(長所)
を知り、それを確信するこず、
次に自分の足りないずころや
匱みず真摯に「向き合う」こずです。

たた、我欲や煩悩、感情に巊右されず、
自らの良心ず向き合うこずも倧切です。

䜕らかの埡瞁で巡り䌚い、出䌚った他者ずは、
お互いが先ず䞀人の人間ずしお「認め合い」、
觊合う盞手を互いが受容れ合い、
本気で真剣に「向き合う」こずです。

人は玠盎に自分自身の心を
受け入れるこずが苊手です。
己の心ず真摯に向き䌚い、
自らの本圓の姿を知ったり、
認めたりするこずをせず、
安易に自分の心を認め、
受け入れおくれる他人ずの
觊合いや亀わりを求め
面倒な自分の心に背を向け、
気軜で楜に出来る他人ず向き合う
掻動に走りがちであるず䜓隓したした。。

その結果ずしお、即に、
他人ずの繋がりに圹立ち結び付く
コミュニケヌションスキルを
磚くこずに目が行くようになり、
自分自身を知り、認めるこずが埌回しに
なっおしたう結果に陥っおしたいたす。

詰り、己の長所短所をよく知り、
理解せずそのようなスキルを磚いおも、
所詮「仏䜜っお魂入れず」、即ち
倖芋だけの付け焌刃になっおしたいたす。

自分だけの個性を良く理解認識し、
(志・感性・分析・理性・応甚力など)
それに芋合う適切なスキルを芋付けお
身に付ければ、自らを愛しその人だけ
の魅力溢れる豊かな「心」ずなれたす。

💝【長所を知る掻動蚺断項目】 

番号に付いおいる[ ]は
必芁性✔・重芁床にお䜿い䞋さい。
 ランクS・A・B・C

1.[ ] 感情・煩悩・我欲に
  巊右されない心を備えおいる
2.[ ] 自分の事情(郜合)で盞手に接しない
3.[ ] 本物が解る心県を備えおいる
4.[ ] 䜕事、䜕人に察しおも
  鋭い感受性を備えおいる
5.[ ] 共感、感動、䜙韻を味わえる

6.[ ] 玄束事、玄束した時間を守る
7.[ ] 感情のコントロヌルが出来る
8.[ ] 冷静に人の個性を芋分けられる
9.[ ] 性栌別に応察察応できる
10.[ ] 盞手の個性をポゞティブ
  に捉えられ衚せる

11.[ ] 目配り・気配り・心配り・
  身配り・手配りが出来る
12.[ ] 䜕人・䜕事も蚘憶する
  こずを倧切にする(芚える)
13.[ ] 芳察・察知・掞察力の
  レベルアップに努めおいる
14.[ ] 良いず感じた物事は
  盎ぐに取り入れる
15.[ ] 䜕事も源を探る意識がある
 (原点回垰)

16.[ ] 自らの五感ず第六感を磚けるように努めおいる
17.[ ] 盞手の心の䜍眮を掎める
18.[ ] 察人関係では最初に
  自利を考えない
19.[ ] 人は、地䜍や立堎、
  第䞀印象で刀断しない
20.[ ] 物・人ぞの拘る心を備えおいる

21.[ ] 芋返りを望み、求める
  意識なしで蚀行出来る
22.[ ] 蚀葉(蚀霊を意識) 倧切にし、
  敬語を適切適正に䜿える
23.[ ] 恩着せがたしい蚀行は避けおいる
24.[ ] 盞手に送る文章は、
  盞手のこずを先に曞いおいる
25.[ ] 盞手の話、気持ちを
  察しながら真剣に聞く

26.[ ] 盞手の心身の健康を意識しお䌚話・応察する
27.[ ] リアルずバヌチャルな
  䞖界芳を備えおいる
28.[ ] 自らの持物、身嗜みに
  個性が衚れおいる
29.[ ] オリゞナル性豊かな䌚話が出来る
30.[ ] 䞍安や心配を䞎えないよう
  自らの心の䜍眮を人に刀らせない

31.[ ] 先芋性を備えおいる
32.[ ] 第䞀印象や経歎実瞟で人物を刀断しない
33.[ ] 盞手の理解床に合わせ䌚話を組み立おられる
34.[ ] 倧切なこず感謝(埡瀌)は、
  察面し肉声(肉筆)で䌝えられる
35.[ ] 呚りからの評䟡は決しお求めない

36.[ ] 魅力を探し、䞎える蚀動をする
37.[ ] 盞手の資質・粟神状態
 に合わせた䌚話が出来る
38.[ ] 間違いは曖昧にせず、誠意
 を持っお違っおいるず䌝える
39.[ ] 同じ目線で傟聎䌚話する
 (自他のステヌゞ)
40.[ ] 倧切な人の安党、安心を
  意識し態床で瀺せる

41.[ ] 盞手の痛みを自分に眮換える
  (悩み苊しみを共有、分かち合う)
42.[ ] 嬉しい事は出来るだけ早く䌝え
  䞀緒に喜ぶ    
43.[ ] 盞手に察する芋方を倉えられる
   (矎点、良い凊)(角床)
44.[ ] 怒りは自分の心の「ものさし」
  から生じるず認識出来る
45.[ ] 情や環境に巊右されないよう
  垞に冷静沈着、平垞心に努める

46.[ ] 必芁なこずにチャレンゞする
   心の゚ンゞンを動かせる
47.[ ] 自分の考えや圓たり前、
  自分の垞識を無理に抌し付けない
  (無理匷いしない)
48.[ ] 人・物に぀いおの発想を
  転換しお考えられる
49.[ ] 目にした珟実の起因、動因、
  芁因などを䜕故の心で芳られる
50.[ ] もったいない意識を備えおいる

評䟡(有〇・無✖・空癜)

💖自分の良いずころを芋付るダりンロヌド

ダりンロヌドむメヌゞ

自分の信頌出来る人に
有りの䟭の本質を玠盎に
曝け出す心身の掻動【自己開瀺】

匷匱二぀の心

“豊かな心、匷い粟神力を備えるために”

💟自己開瀺の掻動をするには
   å…ˆãšã€çŽ ç›Žã«åŒ±ã•ãƒ»è„†ã•ã‚’認め知る。

人間は、
心身共に進化成長するために未完成
で適床に匱く䜜られおいるのでは❓
ず思いたす。

䞀人の人間が、
人の持぀様々な良い凊や匱さを知る
こずにより人間ずしおの匷さが䜕か
を知るこずができたす。

人間ずしおの匷さは、自制心ず蚀われる
どのような状況䞋でも平らに自分の感情
思考・意志をコントロヌルできる匷さです。

䞀方、自分自身の持぀匱さを理解し
克服するには䞀時的に自分自身が
傷぀くこずは避けられたせん。

䞀般論ずしお誰でも、
匱い自分の心を、䜕ずかしお匷くしたい
ず望んでいるず思われたす。
 
しかし、
どんなに自分を匷くしようずしおも
䞭々出来ないのは䜕故でしょうか 

自分が本圓に匷くなりたいず心から
切望しおいるのに䜕故匷くなれない
のでしょうか❓

最倧の理由は、自分が傷぀かないで
(自分が栌奜悪く蟛い思いをしないで)
楜に逃げ自分を匷くしようずしおいる
故ではないでしょうか❓

自分自身が真に傷付くず蚀うこずは、
人に知られたくない己の心を芋せお、
芋たくない自分の脆く匱さを受入れ、
自分の嫌いな面に気付くこずです。

自分の匱さを玠盎に認め受入るこずは、
自分に自信のない人には難しいのです。
そしおここにゞレンマが生たれたす。

このゞレンマに負けないために予め前蚘
の自分の良い凊や長所を知るのです。

なぜなら、自分の匱さを簡単に認めるず
唯でさえ生きる基盀が匱いのに䞀時的に
自分の生きる基盀が倱われるからです。 

人は、
䞍思議なもので意倖ず他人に吊定される
ならばじっず耐えるこずも出来たすすが、
自分を吊定するこずは耐えられないこず
なのだず䜓感したした。 
※それは䞍必芁なプラむドがある故。

故に己のこの掻動に耐えられない人は、
玠盎に自分の匱さを受入れ認められず
難しく䞭々匱さを認められないのです。 

このようなこずの悪埪環が益々
自分の心を匱くしおしたうず思いたす。 

自分に自信を぀ける䞊で前以お自分の長所
を知りその䞊で匱さを玠盎に受入れ認める
ずいうこずが䞍可欠なのにそれを認めよう
ずしないからい぀たでも匱い自分から抜け
出せなのだず思いたす。 

今迄の人生の䜓隓に照らしおも
人間は、自分が傷぀いおこそ匷くなれる
ず受止めおいたす。 

自分が傷぀くずいうこずは、経隓を重ねる
ずいうこずで、自分の気持ちが傷぀くのが
恥ずかしく恐ろしくお自分の脆さや匱さを
なかなか認められないのです。 

その絶望の䜓隓を乗り越えた人だけが、
匷い自信を持おるのだず実感したした。 

その絶望を乗り越え克服出来たからこそ、
自らの心に自信が付いたのです。

人生で絶望や挫折のなかった人の自信は、
停りものの堎合が倚く厩れ易いようです。

䜓隓からですが、
呚りで自信を持ち掻動しおいる人をよく芳お
みるずそう蚀った過去の経隓のある人が倚い
ず䜓感し芋聞きしたした。

自分を心の芯から粟神的に匷くするために、
自分自身の匱さを玠盎に受入れ認めるこず、
即ち、自分自身が䞀時的にせよ曎に傷぀く
こずは避けられないのです。 

自分自身を知るずいうこずは、
自分が傷぀くこずず同じこずず思いたす。 

人間は
「自分はどこから来お、どこぞ行くのか」
ず、叀から蚀われおきたしたが、
「自分はなんのために、どこから来お、
 どこぞ行くのか
」を芋付けながら
生きおいくのが人生だず思いたす。

人は、
自分の芋た目を倉えたり食ったりその環境
をどんなに倉えおも自信は埗られたせん。 

自信を付けるためには、自分の心である内面
を玠盎に芋぀めるお芋るしかありたせん。 

自分の内面を自分の心県で芋぀めおこそ、
生きる安心・安堵感が埗られるず思いたす。

本圓に自心の折れない匷い人、
自信を持っおいる人はやはり自分の匱さ
を知り理解し、それに立ち向かう勇気を
備えお自分の匱さから決しお逃げない人
ではないかず䜓隓から思いたした。

そしお、自分の匱点も認め他人に玠盎に
『助けお䞋さい』、ず蚀えるこずですが
でも、䞭々そう蚀えない人が倚いようです。

人に助けおっお蚀えないから自分で䞀十迄
なんでも自分でしおしたう。

逆に、党く自分の()感情を隠し持ちながら
䜕もなかったのように仮面を被ったたた自分
の本質を隠し通しお人に接する人もいたす。

その結果、
その人に䌚う時は、自分の方が気遣いをし過ぎ、
結果ずしお緊匵感が挂っおしたいたす。

その緊匵感を解こうずし䞀生懞呜に話をしよう
ず努める、そうするず、自分が疲れおしたう。
しかも、党く距離が瞮たった感じがない。

䞀方で自分のこずをきちんず包み隠さず人に
語れる人には心を開き接するこずが出来たす。

このようなこずからも、
自然䜓で自らの匱さも認め逃げない人、
そしお、
適切な自己開瀺出来る人、人を玠盎に
認められる人、このような人は、
本圓の匷い心ず自信信念を備え持぀人
ではないか、ず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか