見出し画像

魅力溢れる人間力の礎「思い遣り」

🍀マナーは👨人間力の表れ!


思い遣る心の所作(=形≒マナー)は、
職場内や仲間同士の円滑な人間関係力、
人の魅力を創り育くむ≪≫土台石です。

個人の外見や内面の魅力を磨き高め、
エレガントで魅力的な心が表れる
素敵な自分になり周lの人を惹き寄せ、
異性に限らず同性にも通じる「モテ力
は自らの心の中の「思い遣る心」を
よりパワーアップすることです。

外の自分磨きと同時に心の育成に
注力することを意識しましょう。

ただ外見や好印象を持たれる仕草に
拘ることだけに目を向けるのではなく、
素敵な心の魅力の≪原点≫とも言える
思い遣りの心」を深く学び知ること。

この「思い遣りの心」は、
日本文化「おもてなし」の中に在ります。

その中でも、特に感謝力、立場転換力、
誠実さ、言語会話力、傾聴力、敬意の
自然な表現力は自らの人間力の魅力を
より一層高める為に大事です。

近年、コミュニケーション、
人と人との触合いについてのネットや本、
メディアの情報量は溢れています。

中でも特に、
対人関係上の感動の手法、モテ力
コミュニケーション術、惹き付けの法則、綺麗
の法則と言う語を見る機会も増えてます。

また、数えきれない程のマナー講師、
接客・接遇サービスのインストラクター
コンサルタントと言われる方々が、
社会生活や日常での人との触合いに
必要とされるこの人間関係力について
角度や手法を変え日本全体に広めようと
懸命に周知拡散活動されていることは、
とても素晴らしいことだと思います。

このようなことは、
もの作りの国日本から「モノ」をどのよう
に使い生活を楽しむ体験を通してその心を
豊かにする『コト』と言う心を育む活動の
国に変わりつつある表れではないかとも
考えられ、日本独自の物や形を作ること
と共に、心を育むことに日本の社会が変化
しつつある表れであると受け止めています。

このような時代の変化は日本の社会が、
2050問題=少子高齢化社会に成ると共に、
個人中心の環境になり人の心や安心安全
を優先し思考する社会現象に表れています。

古より、
日本人は人の目やその思惑を中心に思考し、
自然さを重んじ、相手に察しられないよう
に意識したさり気ない控えめな行動すると
言われて来ています。

例えば、
他者へ感謝の表現を【感謝】と言わず
「ありがとう」「有難い」「お蔭様」と言い、
ここぞと言う大切な時に【謝意】を表す
言葉を重みのある言葉とし使いましょう。

でも最近は、
この感謝の重みを深く考えずに軽々しく
使う人が増えていることは残念です。

先年の震災後に顕著に見られた
様々なボランティア活動や
「自分の為より、誰かの為に」と言える
意識が日本社会全体に高まると同時に
「知足の意識」豊か過ぎる日常生活を
見直し独身者の婚活が盛んになりました。

日本人の誰もが持つ
「優しさ」「慈愛の精神」は現在も
決して失われていません。

日本の象徴である天皇家の御心である、
先ず人を思う心」を表す「思い遣り」で
あり日本人の『心と美』の【原点】です。

以下は、
思い遣り心を知る診断項目です。

🔳【アンケートor自己診断】

(アンケート採点)
はい=3.まあまあ=2.
少し(時々) =1.いいえ=0

【自己診断】-(採点サンプル)
よく出来る=4.出来る=3.
半分程度=2.僅かに=1.出来ない=0.

1. 人と向き合うことの大切さ、
 その効用を自覚していますか?
2. 言行一致の活動をしていますか?
 (=言ったことを成し遂げる・
   言うことと現実の行動に矛盾が無)
3. 自らの感情を自制していますか?
  (コントロール)
4. 常に相手に対しどんな時も変らない
 精神状態≒意識を保てていますか?
5. 確りしたモラルとコンプライアンス
 を備え持っていますか?

6. 誰に対しても、けじめと礼節
 を持ち接していますか?
7. 正直であることの大切さ
 を意識していますか?
 (=嘘がないこと)
8. 挨拶は、相手からされる前に
 こちらから積極的にしていますか?
9. 職場内で、挨拶とひと声、
 ひと言を使い分けていますか?
10. いつでも、誰に対しても分け隔て
 なく変わらない挨拶が出来ますか?

11. 自分の好き嫌い(感情)や相手によって、
   話の内容や態度を変えないで
   会話していますか?
12. 広く素直な心で忠告や注意、
   苦言を聞いていますか?
13. 注意を受けた時は素直に
      聞いて実行していますか?
14. どんな小さな約束であっても、
       必ず守っていますか?
15. 小さなことでも感謝の心を表す
      {ありがとう}を伝えていますか?

16. 小さなことも一所懸命行えますか?
 (=小事を疎かにしないで、全力を尽くすこと)
17. いつも誰に対しても一度約束した
   時間をきちんと守っていますか?
18. 言い訳やその場凌ぎをしていまんか?
19. 話や指示を何故の意識で
      聞くようにしていますか?
20. 相手に見返りを望んだり
      求めたりしないよう意識していますか

21. 話す内容に一貫性がありますか?
  (=以前に話した内容と、
     現在の話の内容が違わない)
22. 自らが果たすべき役割と
      その範囲を認識していますか?
23. 自信と信念、プライドを持ち
    職務を行っていますか?
24. 不明や不理解なことについて、
      曖昧で適当な答えを避けていますか?
25. 自らの権限を認識していますか?

26. 相手や仲間に勇気を持って、
   言うべきことは伝えていますか?
27. 断る勇気を備えていますか?
28. 仲間や上司に陰日向の無く、
      裏表のない態度、言動をしていますか?
29. 他人に望んだことを自らしていますか?
30. 部下や仲間に魅力を求める
   のでなく、与えていますか?

31. 自分に否がある時、素直に謝る
      素直な心を持っていますか?
 (=自らの過ちや間違いを認め、謝罪する)
32. その場に居ない人のことをあれこれ
      と批評、批判をしていまんか?
33. 自己顕示をする相手とその場面を
   思い巡らしていますか?
34. 自己事情で周りの人に接していまんか?
35. 話し合いの場や会話を
   独占しないよう周りに気遣いをしていますか?

36. 相手のためになり成長に役立つ
      と思ったことは真剣に伝えていますか?
37. 勤務に就く前に自分の表情を見直し
     チェックしていますか?
38. 体調が優れない場合でも
   見られている自覚を持って勤務していますか?
39. 周囲の人の心と身体の状態にも、
      気遣って職務をしていますか?
40. いつもチームワークを
      意識して行動していますか?

41. 自己犠牲と奉仕・お世話の精神を
      持ち、職務に取組んでいますか?
42. いつでも仲間への気配り、気働き
      を怠らないように心掛けていますか?
43. 指示命令を受けた事は必ず実行し、
      その経過・結果の報告をしていますか?
44. 依頼されたことは期限までに
   間違いなく行っていますか?
 (依頼事項は復唱確認をしていますか?)
45. 自分が受けた全ての事項は、
    最後まで責任を持ち行っていますか?

46. 与えられた仕事は、
      真剣に本気で取組んでいますか?
47. 職場内のルール心得を知り、
      守っていますか?
48. 整理・整頓・清潔を心掛けていますか?
49. あなたが会社や職場で
   居無くてはならない人となれる
     ように努めていますか?
50. 定期的に自らを省み、指さす
      心身の活動をしていますか?

アンケート向-採点記入欄
自己診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?