見出し画像

サービス業実務・取組姿勢【診断】-2.

B.配慮(目配り・気配り・手配り)

配慮-診断

おもてなし・接客・接遇サービス応対係

【自他診断リスト】-2.

(該当する点数を〇印で囲む)
評価診断
=高←5・4・3・2・1・0→低、
或いは、
=有←5・4・3・2・1・0→無

a.相手やお客様の仕草と表情の察知と対処

(立ち振る舞い)
①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

b.相手やお客様の表情の察知と対処


①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

c.お連れの方への配慮・気配り

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

d.相手やお客様の雰囲気に合わせた言動

(状態、状況判断)
①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

e.お持ち物・携帯品の気配り

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

f.年齢・外見による対応

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

f.相手やお客様の口調とイントネーション
  から察知した言動・態度

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

g.タイムキープ

(時間に関することの全ての管理)
①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

h.応対時の気付きによる臨機応変なサポート

(お世話・奉仕)
①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

i.天候・季節・時刻による応対

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

j.来店動機に合わせた言動と配慮

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

k.交通手段の配慮

(気配り・手配り)
①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

l.お客様の在店時の仕草と
  表情の観察(察知)と対処

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

m.お客様の会話時の言葉からの観察・察知と対処

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

n.立場転換意識

(お連れ様も含めた)
①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

o.不の要素解消の為の目配り・気配り

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

p.顧客満足と不満足の観察と察知

①職務上の必要性
=高←5・4・3・2・1・0→低
②現在の自己能力評価
=有←5・4・3・2・1・0→無
③現在の実施度自己評価
=有←5・4・3・2・1・0→無

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?