見出し画像

優しさと思い遣りの体現

優しさと思い遣りの実践

おもてなしや人との触合いにおいて、
大切で無くてはならない「優しさ」。

他者に、見返りの心の無い親切
優しさ」の表れであると解します。

私なりの解釈ですが、
その「親切」の語を、親しく大切する
親の心で大切にすると受け留めます。

優しさは「思い遣り」と勘違いされがちで
また「寛容さ」と誤解される場合も有ります。

優しい人、優しい眼差し、優しい言葉
と言う心温まる表現の仕方があります。

一般的には、優しさのことを、
🔸情けがある
🔸思い遣りがある
🔸情け深い
🔸思い遣り深い
🔸恵み深い
🔸哀れみ深い
🔸親切のことを表わします。

【辞書】には、
 
相手の身になって、
 その人のために何かをすること。
 思い遣りを以って人のためにつくすこと。
 また、そのさま。とあります。

「あなたが大切だと思う人は、どんな人?」
と訊ねると、殆どの人は
「思い遣りのある人」
「優しい人」
「信頼できる人」
「頼りがいのある人」
「大切にしてくれる人」

などと答えが返って来ます。

「思い遣りは具体的にどんなことですか❓」
と訊ねると
「何となく解かるけど・・・?優しさかな?
 相手の立場で考えることかな?」

では
「優しさはどんなことですか?」と訊ねると
「甘えさしてくれる」
「許してくれる」
「咎めない」
「何でも言うことを聞いてくれる」
「寛大で大きな心」
「親切」
など答えは様々です。

では、
優しさと思い遣りの違いは何でしょうか

優しさ」は自らの心に生まれますので
 相手は必要ありません。
 しかし、相手を慮る(オモンバカル)
思い遣り」には相手が必要です。

何かが起きた時、
相手にかける言葉や態度が
同じ場合は殆ど有り得ません。

友人や知人が落ち込んでいる時など、
性格、心理状態、その人と自分の関係、
立場を変え、目線を変え、その相手の
あらゆることを考えて、適切な言葉、
態度で応えることが「思い遣り」です。

時に、人道的な優しさを「親切」と
も置き換えられる場合もあります。

その他、
「ダメ人間にしてしまう優しさ」
「叱ってくれる優しさ」
「黙認してしまう優しさ」など様々です。

最も大切なことは、
いつどの様な関係にある人でも、
分け隔てなく「人間としての優しさ」が
心のベース>として身に着いていて、
日頃から周囲に目配り、気配りが出来、
その心に余裕と寛容さが感じられ、
自然で無理のない相手を思い遣った
優しい行動や慈しむ言動が出来ることです。

実はこのようなことも、
日本人独自の「おもてなしの心」です。

優しさの名言

後記

最も大切なのは誰に対しても、優しさに
大切な人の、大切○○を大切にする
心身の活動は欠かせないと心得ましょう。

大切な人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?