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🌈接客業入門テキスト(目次・概要)


大切な人への心を育む「接客業入門」テキスト

◇はじめに

皆さんは接客(接遇)業と言うと
どんなイメージを持たれていますか?
ホテル旅館、飲食店、水商売のスタッフ、
物販のお店や色々なショップの店員さん、
或は銀行や旅行会社などの窓口や
カウンターにいる受付案内スタッフ、
と言う感じで受止められるでしょう。

接客(接遇)業とは人と接する全ての職業を指しています。
お店や店舗のスタッフは勿論、自社の商品・サービスを
販売するセールスマンまで、全て方々が含まれます。

私たちは、
日々生活する中で多くの人々と接し触れ合います。
仕事をしていれば、必ずと言っていい程、
人と会うでしょうし、また、プライベートな時間でも
様々な人と触れ合うことは多々あると思います。
言い変えれば人と「接する」ことは人生で
最も重要な時間の一つと言えます。

接客(接遇)業は、他の職業よりも
人と接する機会が格段に多い仕事です。
様々なお客様との関わりを通じて
感動や感激を味わうことができます。
また、時にはお叱りを受けたり
クレームやトラブル対処をしたりすることを
体験する中で思いやり・奉仕・感謝・忍耐・
寛容の心を学び、自分に身に着けられます。
接客(接遇)業というのは、人と接する中で
自分の人格を磨いていける素晴らしい職業です。

「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない」
という言表し方がありますが、人の心も人と接する
ことでしか磨かれることしか出来ません。

「人間」というのは人の間、詰まり人の間に
居て生活するからこそ人間なのです。
接客(接遇)業は、あなただけの素敵な輝きが
得られる深くて、とってもイイお仕事です。

人はどんなに着飾っていても、
心の美しさに勝るものありません。
外見からの美しさ、綺麗さには限度があります。
人と接することで心身が磨かれ、その活動を
楽しみながら成長出来るのは接客業だけです。

多くのお客様や人と接する中で、
自分にないお客様の感じ方や考え方、
また感情の表し方などに触れ、
自分との違いを認識することで生きて行く上で
大切な他の人の考え方を学んで行けます。
そして同時に人間とは何か、改めて問いかける
ことにも必ずつながって行くでしょう。
こうしたことを繰り返していく中で、
徐々に心≒人格が磨かれて行きます。

接客の世界は!


さあ、皆さん、これから我々と一緒に接客業を学んで行きましょう!
それでは先ず、このテキストついて簡単に説明させて下さい。
この入門テキストは接客サービスのプロになろう、
という目的で書かれています。

さて、本当のプロとは何でしょうか?

最近の接客業では利益追求が主になり、
形だけの接客になる傾向が多いように感じます。
あなたは、マニュアルだけの接客に疑問を持ちませんか?
このテキストはマニュアルには出来ない
おもてなしの心」に関する内容も多くあります。

☆このテキストで接客業を学ぶと

・ 接客サービスのプロになれる
・ 対人間、コミュニケーション能力を高められる
・ 生涯のお付き合いのできるお客様を持つことができる
・ 心の通った本物の接客サービスができる
・ その結果が、自分に満足や収入にはね返ってくる・・・・・


接客業は広く人と接する上で
基本となることを学ぶことができます。
具体的なノウハウやプロの事例が満載ですので、
是非、プロのスキルを身につけ、
明るい未来を切り開いてください!
それでは、まず接客業の世界を覗いてみましょう。

📖接客業入門編テキスト【目次】

第一章 接客業を紐解いてみよう

1.ようこそ接客業の世界へ、選んだ訳は?
2.接客業とは・・・
3.接客業のサービスマインド
4.おもてなしって何だろう?
5.ホスピタリティとは何だろう?
6.お客様って?(お客様の定義)
7.第一印象を大切に
8.接客マナー思いやり、思いやる心を持とう
9.感謝の気持ちを持とう⇒なぜ必要か?表現と伝達
10.接客は「N」「H」「K」「T」「V」で
11.挨拶の目的
12.礼とお辞儀は
13.「はい」の返事
14.義務と責任について
15.躾とマナーの相互関係

接客業入門-テキストの目次

接客業入門ダウロード



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