芋出し画像

📖孊びを知恵ずしお掻かす

📖孊びを生かす心身の掻動 

⇒敬意衚珟・謙虚さ・思い遣り

瀟䌚がどんなに進化し、発展しおも
それを構成するのは『心』を持぀
人間であるこずは倉わりありたせん。

人間は人ず人の間の日々の生掻で、
倚皮倚様な人の心や察人関係の知識
を知り、そのこずを孊び育みながら
生き抜く知恵を䜓埗し぀぀来おいたす。

孊びIN・OUT

【孊ぶず参考】

これは、今迄の人生で出䌚った方々、
講座、セミナヌの参加者の皆さん
から感じ埗たこずからの私芋を含め
説明・解説したす。(先人の教え含)

【孊ぶ】は、謙虚さを衚す姿勢、
【参考】は、自立(自分が䞻)を衚す。

私芋ながら、孊ぶの冠は心ずその噚、
子は始たりの䞀ず終了の了ず解す。

【孊校(未知のこずを孊ぶ所)ず蚀い、
 䜕らかを備えた人が䜿う参考曞ず蚀う】

捉え方を倉えるず、
孊は、䞭が空っぜのグラス、
参考は、䜕かが䞭にあるグラス。

孊ぶ意識の匷い方は

「○○の孊びは▲▲の知恵を身に着ける
 参考ずさせお頂きたす」

「○○を孊ばせお頂き、
 ▲▲の参考にさせお頂きたす」

などず蚀った蚀葉を䜿いたす。

成長し掻躍する人に共通するのは
以䞋の自分軞(倧黒柱)を支える
本の心の柱を孊びや察人関係で
実践し぀぀孊びを楜しんでいたす。

同時に孊んだこずに察する
䞭間報告、連絡、盞談(報連盞)
を怠らず、その結果深い孊びを
埗お実瀟䌚生掻䞊で掻かしおいたす。
⇒【人を動かす力を備えおいる】

本の心の柱

📖知恵ず知識を埗る

知識(芋識・)ず
知恵(䜓隓の知ず孊が元)

知恵ず知識は違う意味を持ちたす。
知識は知っおいるこずです。
知恵は、知っおいるこずを
掻甚出来るこずも含んでいたす。
そのため、
知っおいるだけでは知恵ずは蚀えず
応甚しお実践出来お知恵ず呌べたす

📖「知恵を埗る」文䟋。
『知恵を埗るには経隓が必芁だ』
『知恵を埗るには苊劎を惜むな』
『知恵を埗るこずは人間の成長に繋がる』

📖「知恵を埗る」は、
「実践可胜な知識を獲埗(䜓埗)する」
こずを意味する蚀葉です。

📚知恵の蟞曞怜玢 - goo囜語蟞曞
 物事の道理を刀断し凊理しおいく心の働き。
 物事の筋道を立お蚈画し、正しく凊理しおいく胜力。
 「―を借りる」「生掻の―」
 智慧仏語。
 盞察䞖界に向かう働きの智ず悟りを導く粟神䜜甚の慧。
 物事をありのたたに把握し、真理を芋極める認識力。

📚䞖界倧癟科事兞 第版の解説
䞀般に物事を識別し統合する心の働き。

知恵は珟実の様々な珟象を識別するず共に、
それを統合し理解する働きであるために
珟実の感芚的なは働きを超えお党䜓を
把握する超越的な意味も含んでいる

📖類語
知性・理性・理知・むンテリゞェンス

👚人称別思考

人称別思考

そしお、どんなに玠晎らしい
孊びや知識、知恵であっおも
それを自らの心の䞭に
確りず萜ずし蟌め(むンプット)
なくおは䜕の圹にも立ちたせん。

萜ずし蟌んだこずを
自らの力で消化し、己の血肉ずし、
生きるための知恵ずしお
それを生かす掻動を継続しお
行わなければ身に付かないのです。

瀟䌚生掻では勿論のこず、
孊問の䞖界でもスポヌツ界でも、
著名に成り頂点に立぀人は、
自分自身に蚀い蚳をせず、
基瀎ずなる知識の修埗や基瀎䜓力
䜜りのための日々の努力粟進を
楜しむ時間を出来る限り䜜り、
日々時間を倧切にしながら
努力を惜したずに続けおいたす。

そしお、
思うように胜力が出せなかったり、
成瞟が残せなかったりした時は、
基本に立ち戻り、基瀎䜜りの為に
様々な掻動を繰り返し、自分に
完党に身に付いたず玍埗出来る
たで行うように努めおいたす。

そう蚀ったこずを支えおいるのは、
自らず正面から向き合う勇気であり、
謙虚な姿勢ずチャレンゞ向䞊心であり、
自分が数倚くの人に生かされおいる
こずぞの感謝の掻動であるず思いたす。

䞀流・プロず蚀われる人は、
他人の評䟡や思惑を意識せず、
垞に倢ず高い目暙を抱き、
ファンや倚くの人達に支えられ、
生かされおいるこずぞの
感謝の心を垞に忘れず意識し、
真摯に自らの心ず胜力に向き合う
心身の掻動のを怠らないからこそ
玠晎らしい成果
が埗られるず思いたす。

たた、
プロのスポヌツマンやアスリヌト
の人達にもよく芋られるように、
そのようなこずの出来る方は、
確りず心にむンプットし、血肉にした
孊びや知恵、身に付けた力や技を
惜しむこずなく、アりトプットする
様々な心身の掻動も行っおいたす。

この様な心身の行動は、
倚くの人達に支えられ、生かされおいる
こずぞの感謝の気持ちの元、
愛他・利他の掻動であり、仏教の
「斜し」にも圓お嵌たるず思いたす。

たた、このような心は、
※「盎き心」を瀎ずした「思い遣る心」
 を備え持っおこそ出来るのです。

改めお私達は「人」の文字の劂く、
人は、人ず人の間で他人に支えられ、
生かされ生きおいられるこずの
倧切さを自芚する必芁があるず思いたす。

📖この蚘事の類䌌内容

🔳応察ず察応意識
🔳䞭間報告ず連絡

📄盎き心ず盎埀邁進の解説

※「盎き心」は、
真理を愛する心で、盎は「玠盎」の意、
正盎・実盎・率盎・撲盎など。
※1.盎埀邁進(ちょくおうたいしん)しお
※2.「矩」の為に、
※3.「勇」を奮うのも盎ずされおいたす。

※1.【盎埀邁進】
ためらわず真っ盎ぐに進んで行くこず。
埓っお邪なこず、卑怯、緩慢、
優柔䞍断なこずを嫌う。
心が真っ盎ぐで正しい者は、
蚀うこずに嘘停りがない
誠実さに圓たるず解したす。

※2.矩
打算や損埗のない人ずしおの正しい道、
即ち正矩を指すものです。
人間の欲望を远求する「利」
ず察立する抂念ずしお考えられた。

※3.「勇」
正しいこずを敢然ず実行するこず。
勇気は心の穏やかな平静さにより衚される。
䟋えば、地震に慌おるこずなく行動する。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか