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💖スタッフ育成プログラム詳細



スタッフ育成プログラム(指導員・スタッフ向)

育成-イメージ図

対象スタッフの修得度と指導法のプロセス

1.なぜ行うのかを理解させる
2.必要性の基本と認識を身に付ける
3.対象者に合わせた「躾」をして行く
4.職場の基本ルールを作成、
 説明し伝達する(マニュアル)

5.職場の基本ルールの実施度合いの
 チェックを行なう
6.毎日の朝礼、終礼、唱和により
 心を植え付ける
7.指導者をスタッフの手本
 となれるように教育を行う
8.基本挨拶を教え実行させ確認する

9.基本動作、態度を教え実行させる
10.指導者による指導、チェックを行う
11.指導者の指導方法をチェックし
 成果を確認する
12.個別指導により意識及び習得確認する

13.習得に依る目的、目標を明確にする
14.習得に対する手段方法を教える
15.個別目標の習得度合いのチェックを行なう

16.指導者に対して個別の指導方法を
 サポート・アシストする

17.受皿となる資料、テキストの作成
(マニュアル・アンケート・
 各種チェックリストなど)
18.習得度合いを伝達し、
 認めモチベーションを持たせる
19.業務現場において未達成ポイントの
 チェック及び指導する
20.ポイントに成るスタッフの
 コーチング、個別指導を行う
№後 [ ]は以下の何れかをお使い下さい。
 (必要性)有=〇/無=×
    どちらとも言えない=?
    将来は必要=✔
 (重要度)S・A・B・C 
 (優先順位) 高 ③・②・① 低 
※不必要=無記入or0

採点欄

👦対象者の意識

修得ステップ(段階)
①受け止められる
   👇
②受け止め理解しようとしている
   👇
③一部実行している
   👇
④実行している
   👇
⑤進んで実行している
   👇
⑥なぜ行うかを理解している
   👇
⑦自分に大切だと認識している
   👇
⑧職務に大切だと認識している
   👇
⑨皆でまとまり行おうとしている
   👇
⑩どうしたら出来るかを考えている
   👇
⑪皆の手本となろうとしている
   👇
⑫活き活きと職務に当たっている

下のチェック表に定期的に記入し
実情を掴む。

現況チェック

日付  年  月 日
☑日付  年  月 日


🔴接客マナーは[
 ルール]
[躾]が共に大切な両足です。
 マナー(思い遣りの表現伝達)習得は
 対象となる相手を思い遣る心を持ち、
 夫々の個性・能力に合わせ育成する。

参考)育成タイムスケジュール(イメージ)

イメージ図

📄育成タイムスケジュールダウンロード

Excel育成プランダウンロード
【シート詳細】

📄個人面談スケジュール
📄プラン全体
📄育成計画(1)・(2)・個人
📄自己啓発チャレンジシート
📄指導記録
📄面談メモ

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