見出し画像

人と触合う仕事-サービス業志望動機

🏳‍🌈「志望動機と仕事を通しての学び」


 なぜ❓接客サービス、もてなしの仕事をするの⁇

✨志望動機(主な項目)

1.  親や知人の勧め 
2.  世の為、人の為になる
3.  自分の性格に合っている

4.  数限りない感動や感激が味わえる
5.  他者の心を知りたいから
6.  忍耐力、包容力が身に付けられる

7.  恰好良さや制服に憧れていた(夢だった)仕事
8.  イキイキと楽しそうに働いている人を見て素敵だと思った
9.  人との触れ合いが好きで、手軽に出来るから

10. 人の嬉しそうな顔を見ることに幸せや満足感を感じられる
11. コミュニケーション力を身に付けられる
12. やり甲斐がある仕事(感動や共感など、人の心を動かすことが出来る)

13. 仕事から自己啓発出来る(自分の心を人との触合いで磨きたい)
14. 人としてのマナーと礼儀作法を身に着けられる
15. 客観的視点を身に着けたい

📖サービス業で得られる心の学び&生きる知恵

(人との触合いことから学べること)
1.      他人との触れ合いによって学びがある
2.      お客様の喜びや感動を直に感じられる
 (人の嬉しいを我が喜び⇒としたい≒と出来る)
 (お客様の素敵な笑顔が自分の喜びになる)

3.      会話力が身に付けられる
4.      傾聴力が身に着く

5.      自分の人を思う、心を育てられる
6.      寛容さ(忍耐力)が身に着けられる

7.      言葉の大切さの自覚が出来る
8.      無数の御縁を頂け、育める

9.      御縁の積重ねで始まる人間ドラマを味わえる
10.   未知の人との出会いから利他の心が育める

11.   全く境遇の違う人との出会いと経験がある
12.   出会いと見聞が人間としての成長の糧となる

13.   相手との触れ合いから、人の温もりが感じられる
14.   寂しさや心の隙間を埋められる

15.   一期一会の大切さを実感できる
16.   生きる為の様々な知識や知恵が体得できる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?