👫やる気UPセミナー(職場の人間力育成)
開催主旨
※このやる気UPセミナーは、
今迄はサービス業従事者の方々
対象には何度か行ってきましたが、
初めてブルーカラーと言われる皆さんに
高知県の依頼で行ったセミナーの概要です。
参加された20数名の皆さんは、
最初は緊張感がありましたが、銀座時代の
モテたコツの話をしたら笑顔になりました。
🔳セミナーの概要
会社の文字は、人が出会う場所と書き、
【企業は人なり】と言われます。
それは、
働く人が人間としても企業人としても
心豊かであらなければなりません。
会社が成長し、業績である労働生産性を
UPするには、人的要素が不可欠です。
中でも、人としての<三つの気>の要素、
即ち、人間としての【やる気】、働く人の「元気」、
大人として社会人としての「勇気」が大切です。
同時に、
会社全体のチームワーク、ES(従業員満足度)
と言われ、人として力を発揮出来る
職場環境の整備、言い換えるなら
【働き易い職場作り】が必要とされます。
働き易い職場を作る-参考記事
そのために、社内での適時適切な
【報・連・相】は欠かせません。
【報・連・相】-参考記事
今回のセミナーは、
以下の3つに焦点を当てお伝えします。
1、やる気-「心のエンジン」を動かす
2、働き易い職場
3、報告・連絡・相談
【講座タイムスケジュール&内容】
18:00~18:05 挨拶・自己紹介
18:05~18:10 講座概要&説明
18:10~18:50 1.やる気-「心のエンジン」を動かす
1、やる気-「心のエンジン」を動かす
〇やる気・モチベーションの心のエンジン
〇※やる気を出す・妨げる10要素
〇ワークショップ・・・自己診断
18:50~18:55 休憩
18:55~19:20
2、働き易い職場 挨拶・返事・表情
〇当たり前の挨拶と返事
〇自分の発した言葉に責任を持つ
〇ワークショップ・・・働き易く心の通う職場を作る
予備(〇ワークショップ・・・勤務状態診断)
19:20~19:50
3、報告・連絡・相談(報連相)
〇報・連・相の役割
〇ワークショップ・・・報・連・相の診断
19:50~20:00
総括
🔲アンケート記入
📄セミナー教材リスト-ダウロード
このセミナーの後、
以下のホームページの経営活動指針、
心得など総ての文言の作成を致しました。