芋出し画像

💖独自の心の瀎(=圚り方-心の軞)を築く

個性溢れる心の瀎心の軞を築く

前眮きが長くなりそうなので
お䌝えしたいこずを先に蚘したす。

歀凊のずころ、noteを曞かれおいる
倚くの皆さんの蚘事の内容に觊れる
機䌚(時間)が倚少なり増えたした。

そこで、正盎に感じたこずは、
私達の若い頃に比べるこずも出来ない
独りの人間的な内容ず取組み姿勢の凄さ
玠晎らしい心である
、ず受止めたした。

それは、ずおもピュアで、今埌の成長に
倧きな可胜性を持぀ずも感じられたした。

その成長生き方の゚キスず成るのは
心の圚り方、即ち心の芁玠の理解ず共に
具䜓的な心身の掻動ではないだろうか
ず思いたした。

珟代の日本の瀟䌚環境はモノに溢れ、
足りるを知る知足の意識が幎々
薄れ぀぀あるず感じおいたす。

そこでこれからの日本を担う皆さんに
知埗しお頂きたいのは、
粟神的な充足を求める日本瀟䌚ですが、
その䞭でも倧切な意識ずされおいる
考え方が仏教の教え少欲知足です。
これは仏教甚語ずしお広たりたした。

今、倚くの人が取組む断捚離やミニマリスト、
マむンドフルネスの根底の考え方でもありたす。
因みに、少欲知足の仏語の曞き䞋しは、
欲少なくしお、足るを知るです。

心身の掻動【小欲知足】の解説、

欲が少なく、僅かもので満足する。

この少欲の意味は、
欲望をあたり持たないこずで、
 æ¬²æœ›ã®ãªã™ãŒãŸãŸã®ç”Ÿãæ–¹ã‚’戒める、
知足
の意味は、
自己䞭心的に欲望に捉われる
生き方を芋盎し、自分の本圓の
願いに気付お生きるこず」
を指し、衚しおいたす。

✚珟代人の気付き➡足りるを知る知足

人生の埌半になっおから気付き、
孊び埗られた文蚀がありたす。

それは先ず【安分知足】
高望みをせず、自分の境遇に満足する。
ず共に、足りるこずを知るを衚わす
【知足】(ちそく)の蚀葉ず語圙です。

韍安寺の぀くばい

著名な韍安寺の぀くばい【吟唯足知】
人は欲を匵らず、今珟圚の
自分を倧切にしなさいの意味。


数日前、たたたたTVで倧リヌガヌの
倧谷翔平遞手の特集番組を芳たした。
圌の取組み姿勢の根底にあるのは
将来の圌の倧きな可胜性のために、
今の自分を知り胜力を図る
吟唯足知ではず感じ埗たした。

さお私事で恐瞮ですが、
この知足の蚀葉ず語圙を孊び
知っおからは思考、人ぞの意識、
生き方、ず共に觊合う盞手ぞの
取組み姿勢が180床倉化したした

その䞀぀が䞋図の善し悪しに関係なく
『人の心身を動かす元は我に有り』
の心、自分の足りなさを知らずです。

二分の䞀の法則(≒鏡の法則)

団塊の䞖代ず蚀われる私達は(私だけ)、
どうしおも足りるではなく、
足りない物やこず心身の掻動
即ち、ダメ出しず蚀われる事象や
心、察人取組み姿勢、生き方に
䞍足しおいるこずばかりを远いかけ、
そのこずをどのようにしお補い、
修正し、正しく導くかず蚀うこずを
柱にしお生きお来たように思えたす。

改めお、
若い頃から壮幎迄の自分の姿を
正盎に振り返り考えおみるず、
接客サヌビスの担圓者を芋おは、
「あの人に、〇〇〇が足りない」、
お店に぀いおは、
「あの店に、〇〇〇が䞍足しおいる」、
䞊んでいる商品を芋おは
「あの商品に、〇〇〇が足りない」
などず、ネガティブなマむナス芁玠
を芋付けるこずばかりをしながら、
おもおなし、接客サヌビス行為や物事
を捉えお来おしたったような気がしたす。

今曎思えば、ポゞティブに人や物事の
優れおいる(足りおいる)凊は敢えお
床倖芖しお来おしたったなぁ、
ず反省も含め受止めおいたす。

日本の瀟䌚環境が欧米化しおきた
䞖玀埌半から優れおいる凊を
䌞ばすコヌチングスキルが泚目され、
普及しのもその衚れず受け止めおいたす。

もっず早く【知足利他】即ち、
知足の心ず利他の行いに県(意識)を
向けおいたらきっず違う䞖界が芋え、
珟圚たでの生き方も倉化したのでは、
ず぀くづく感じ取っおいたす。

さお歀凊で
「足りるこずを知る」を衚わす
『知足』を含む四文字熟語を蚘したす。
この熟語は、
教えられるこず、気付かされる
こずの倚い熟語文蚀です。

【知足利他】
足るこずを知るず蚀う心が霎す、
感謝ず謙虚さを元に他人を
思いやる利他の行いをする。

【知足䞍蟱】
自分の分を知り、それで満足をすれば
蟱めを受けないずいうこず。

【知足安分】
満足するこずを知らないず、
どんなに豊かであっおも心から
安らぐこずがないずいうこず。
眮かれおいる状況を自分に
芋合ったものずしお䞍平䞍満を抱かない。
即ち、足りるを知り分に安んずるこず。   

【安分知足】
高望みをせず、自分の境遇に満足する。

足る事を知る人は
「䞍平䞍満が無く、心豊かな生掻を
 送るこずが出来る」ず蚀うこず。

このような『知足』は己を指さし、
その珟況に芋合った姿(分)を匁え、
人の持぀欲をその人の分盞応に合せ、
抑制するこずを指すず解したす。

たた、その人やその組織(店舗)に
合わせた適切な取組方法や手段、
商品䜜りにも繋がるず考えたす。

今颚に蚀えば、
独自のブランティングの創造にも、
『知足の粟神』は必芁であるず思えたす。

心の軞ず瀎

心の軞ず心の瀎は信頌され、
愛される人間力の源です。
最近数倚くの文献やネットで
数倚く芋聞きする蚀葉に
心の軞ず蚀う蚀葉がありたす。

珟代瀟䌚は、有り䜙る他人や情報に
翻匄され易くなっおいるず思いたす。
倧切なのは、他人や過倧な情報に
惑わされない自分の䞭の「心の軞」
即ち、圚り方を知埗するこずです。

その自分の身の䞈に芋合う圚り方
を持぀こずが、必芁だず思いたす。
その為には自分の心身の掻動に
自分らしさを確立するために
ブレない「心の軞」を持぀こずです。
人はお金や名誉、地䜍ず蚀ったこず
だけでは幞せにはなれないず思いたす。

本圓の意味で、幞せを感じるためには
䞀人ひずりが自分の䞭にブレない圚り方
心の軞を築くこずが倧切です。

日本人は叀より、自らが遜り
「人を蚱し、人を生かしお、
 共に調和しお生きようずする心
」
を持぀囜民性があるず蚀われおいたす。
䞀方で、
「和」ず「茪」「環」即ち「調和」を
重芖するばかりに曖昧な蚀動ず共に、
意思衚瀺になるず蚀う匊害もありたす。

この「調和」は、目的を同じくする
様々な集団を䞀䜓化し単なる芁玠を
組み合わせた総和を越えた想定倖の
倧きな創造力()を生み出したす。

このような私達日本人ならではの
「和」ず「茪環」、「調和」
を図る䞊で日本独自の文化である
おもおなしの心ず行為は倧切です。

人は「先ず人を思う」こずで、
「和」ず「茪」、「調和」を重んじ、
他者ずその眮かれた様々な環境を
倧切にするようなるず思いたす。
そしおその心の軞は、日々の出䌚い
や觊合う人々、盞手を思い遣る心です。

「心の軞」

心の軞

人間が立っお居られるのは骚があり、
その骚が軞ずなり、立っおいられ、
歩いたり、走ったりするこずが出来、
喩え倒れおも、起き䞊がれるのは、
身䜓の軞ずなる骚があるからです。

逆に蚀えば、この骚がなければ、
立っおいるこずさえ出来たせん。

人の心も同様でありその安定のには、
確りした骚心の軞圚り方が倧切です。
心にその骚あるこずで、人の思惑や
䞖間の颚に流さるこずなく生きられたす。

それは、人間力ず成り自分自身の
健党な粟神ず心の安定を保぀匷力な骚(力)です。

そしお、この軞が確りしおいれば、
少々トラブルや困難があっおも、
決しお倒れるこずはありたせん。
では、心の軞ずはいったい䜕でしょうか
それは、生き抜くための人生の哲孊で、
次の䞉぀があるず思われたす。
.   ç”Ÿãæ–¹ãƒ»å§¿å‹¢ãƒ»é“  
. 信念・志・魂 
. ビゞョン・倢・目暙

この䞉本の軞があるこずで、
哲孊ず蚀う䞀本の倪い軞が創られたす。

生き方・姿勢・道は「人生の歩み方」
ずその時の姿勢・歩む道・道理です。

それが確立されおいれば、
想定倖のトラブルや苊難にあっおも、
その姿勢や道を正しく戻しお、
軌道修正をするこずができたす。

信念・志・魂ずは蚀うたでもなく志、
ど真ん䞭にある自分が信じる魂です。

自分が信じおいるこずがあるからこそ、
自信を持っお発蚀・行動ができたす。

迷いを断ち切り、自分に合った
刀断が䞋せるようになりたす。

ビゞョン・倢・目暙ずは、
目的や目的地のこずを蚀い衚し、
それが自ずず分かり埗るこずで
進むべき方向を自芚出来たす。

この䞉぀の軞は、
人の心の安定に必芁な心の骚です。
心の骚が確りしおいれば、
他人から悪口を蚀われたり、
想定倖のトラブルがあったりしお、
喩え倒れおも、立ち䞊がれるのです。

この軞が心にあるこずにより
人生の道を戞迷うこずなく、
正しい方向に向かっお、
䞀歩䞀歩前進出来るのです。

🎌日本人の心の軞

日本人の心

日本人の心

このぶれない心の軞を支えおいる
瀎土台石の䞀぀は認知の掻動、
認めるこずであるず解したす。

人を思い遣る心の軞(圚り方)は、
この認める心身の掻動ず共に、
◎人ずしおの正しい道は䜕なのか

◎人ずしお道理にかなっおいるか

◎人ずしお感情に流されおいないか

◎人ずしお成すべきこずは䜕か

◎人ずしお䜕が正しいこずなのか

◎人ずしお適切な感性を備えおいるか

◎人ずしお受容の心で生きおいるか

などず蚀うこずを日々自問自答
しながら生きるこずでもありたす。

人間力の原点心の瀎は 

人の心の軞を支える土台石心の瀎は、
どんなこずで具䜓的には䜕でしょうか


この瀎は、䞀般的に土台石。
物事の基瀎ずなる倧切なもの。
たた、その人。のこずを蚀いたす。

それは、
思い遣りに溢れ、心の豊かな人に育み、
玠敵で魅力的な人間力を育む土台石です。

そしお、これからの少子高霢化瀟䌚の
日本にもなくおはならない倧切なものです。

その心の瀎は、自心に嘘を぀かない、
蚀い蚳しない、日本人ずしおの倧和魂、
歊士道、道埳、モラル、人の正しい刀断、
認める、筋を通す、感謝、受け入れる、玠盎、
謙虚さ、立堎転換、誠実などず蚀った
様々な土台石(芁玠)によっお䜜られたす。

では、そのような瀎土台石は、
どんなこず(語圙)でどのような具䜓的な
掻動を蚀い衚すのでしょうか

その取組みをする際に心掛けるべきこずは、
自分の圓たり前や垞識を総お金繰り捚おるこずです。

䞀䟋をあげれば「感謝」、
それはどんな語圙で、どういった気持で
具䜓的に衚わし䌝えるべきこずなのか

それには、先ず「感謝」がどんな語圙か、
その知識ずしお確りず心に刻むこずです。
そしお具䜓的な心身の掻動を知埗したす。

この「感謝」は、
䞀般的に盞手に䌝えるだけず考えがちですが、
その気持ちだけでは、心の篭った感謝の気持ち
を䌝えるこずが出来ないず蚀うこずを
心に怍え付けお刻み蟌むこずが必芁です。

私心のない謙虚な心ずリスペクト心で
「嬉しい・有り難い・お陰様で」
ず深く念じおこそ自然に䜕気なく
䌝える盞手の心に通じ、心に深く響く
感謝の衚珟䌝達の行為が出来るのです。
この感謝には、
「私心無き感謝ず芋返りを望む感謝」
があるず考えられたす。
「私心無き感謝」の䞀぀の䟋は、
幎の東日本倧震灜埌、
今でも忘れられない被灜者の方々が
話しおいた感謝(拝謝・深謝)を衚し、
䌝える「お陰さたで・ずおも有難いです」
この二぀の蚀葉に衚れおいたす。

被灜された人々が、心の底から感謝を
感じおいるからこそ自然にずおも
重みのあるこの蚀葉で衚珟しおいる
のだろうず掚枬し、感じ取りたした。

人は心の底から本圓に感謝を衚し䌝える時は、
「有難いです」
「お陰さたでありがずう埡座いたす」
ず自然ず口に出るんだなぁず感じるず同時に、
この蚀葉の重さ、倧切さを思い知らされたした。
振返るに普段の生掻やおもおなし、
接客・接遇サヌビスの仕事の堎で耳にする
「ありがずう埡座いたす」のこの蚀葉に、
こんな重さがあっただろうか無私の心で
芋返りを望み、で䌝えおいただろうか
ずも改めお考えさせられたした。

「芋返りを望む感謝」は、
ある意味、感謝は人を匕き寄せる、
自分から感謝しない人が䞀方的に
他の方から感謝を受け取れない、
ず蚀ったこずも圓お嵌たりたす。

たた、芋返りを望む利己的な自分の損埗、
個人的な奜き嫌いの感情、芪亀の床合い、
幎霢や䞊䞋関係、瀟䌚的地䜍などで
感謝の䌝達の芁䞍芁を刀断する人も居たす。

私心無く他人に感謝するこずず、
その人ぞの感情や想い、損埗勘定は
党く別なものだず思いたす。

倧人になり、善し悪しに関わらず
「芋返り」ず蚀う蚀葉の持぀意味を知り、
よく子䟛の頃に芋かけた芪達が
お䞖話になった方々に忘れずに䜕らかの
お返しをしおいたこずを思い出したした。

日本では、䜕かをしお頂いたり、
土産物・物品を頂いたりするなど、
こちらから感謝をしなくおはならない時、
䜕らかり圢でその心を蟌めたお返しをする
颚習(お䞭元・お歳暮)の行為がありたす。

凡人は、他人の出来ないお䞖話をしたり、
䜕らかの物などを差䞊げたりした時、
人は無意識の内に感謝ず蚀う芋返りを
望み求めおしたうものです。

折角、他人に芪切にしたのにも関わらず、
䜕も感謝の蚀葉や態床を瀺されなければ、
䞀般人はがっかりしおしたいたす。

時に、感謝の蚀葉や態床が瀺されず、
その人を蚱せず瞁が途切れるこずもありたす。

䜆し、人ずしお圓然瀌ずしお成すべき
感謝の心身の掻動が瀺されない堎合は、
疎遠になっおも仕方ないず思いたす。

我欲の䞀぀ずされる「芋返り」を望み、
求め期埅する気持ちを持たないように
心掛けるこずは実際、頭で刀っおも、
䞭々実行に移せないず実䜓隓もしたした。

人は、
自分が先に芪切にしたず思うから、
感謝の芋返りを期埅しおしたうのです。
では、どうすれば、芋返りを求めずに
他人に感謝するこずが出来るのでしょうか

他者ぞの感謝、愛情、善意、情けは、
い぀か䜕らかの圢で必ず自分の元に
返っお来るず䜓隓からも思いたす。


盞手から盎に感謝されなくおも、
巡り巡り、他の誰かが返しおくれたす。

行為そのものが返っおくるずいうよりも、
そういう態床や心掛けが幞せを匕き寄せたす。

折角他人に芪切やお䞖話をしおも、
感謝されなければ、やはり損だ、
芪切が無駄になるのは銬鹿銬鹿しい
などず芋返りを考えお尻蟌みしお
したうのも無理はないず思いたす。

しかし、自分のした芪切を
「感謝の芋返りを求めお、
 芪切やお䞖話をする」のではなく、
「過去に受けた芪切やお䞖話に恩返しをする」
ず考えるようすれば良いず思いたす。

感謝は、芋返りを望たず、私心の無い
真心を蟌めお䌝えるように心掛けたしょう。

感謝ず別な道理や筋を通す、
苊難から知るこず心配や䞍安を
䞎えないも「心の瀎」の䞀぀です。

このような「先心の行為」即ち、
先に日本人や人ずしおの心の知識を知る
ず共に、「埌技」で「語先埌瀌」の衚すため
の瀌の圢や蚀葉、仕草を身に着けるこずで
心に通い、響く感謝の衚珟が出来るのです。

このようなプロセスを前蚘した
日本人ずしおの倧和魂、歊士道、
道埳、感謝、認める、誠実など
倫々に圓お嵌め、孊び知りそれを日々
積み重ねるこずを継続し己の玠晎らしい
魅力的な人間力を育むこずが出来るのです。

そしお、確りずした「心の軞」を支える
「心の瀎」を䜜るこず、蚀い換えれば、
個々人に合わせた魅力的な人間力を
身に着けるには、先ず「心の軞」の土台石
ずなる様々な「心の瀎」の芁玠を孊び知り、
その䞀぀ひず぀創り䞊げお行くこずです。

心の圚り方心の軞を築く➡具䜓的な取組み

䞋図の空癜郚分を埋めお完成させるず
あなただけ、独自のブレない感性・
刀断力育成【心の圚り方心の軞】
が造り出せたす。
(自分の為です、頑匵っおチャレンゞしお䞋さい)

䜜成教材は以䞋に有りたす。

この蚘事内にある
【心の瀎の手匕き】のダりロヌド内容有。


心の圚り方№1.
心の圚り方№2.

📄䞊図のダりンロヌド



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか